スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
マンゴージャムでパン
090708_1.jpg 090708_2.jpg
やっちまったなーキノコノコノコ…そして見苦しくてスミマセン

賞味期限まで約1ヶ月のジャムが3個転がっていた。100円セールしていた時にとりあえず~と思って買っておいたものと思われ。ジャム使う食パンはそれ程焼く頻度多くないから結構厳しいぞこれ…。
と、思ってダイレクトにジャムを練り込んだHBお任せパンを作ろうとレシピ物色。どのくらいまで入れていいのかわからないんだもん。
で、結局こちらを参考に。

*強力粉→半端もの(どんだけ半端があるんだ)主にゴールデンヨット100g
*スキムミルクが無いので、水80g、牛乳(低脂肪)90g
*何となく糖分に不安があったので金サフ
*ジャム→紙カップの安いマンゴージャム(普通にうまい)
通常の食パンコース。焼き色薄め。

捏ね中凄く生地が柔らかくて、渦潮とまではいかないけどかなりべとべとした感じだった。暫くたってもあまり変わらなかったので強力粉を10g追加、何となく滑らかな感じにまとまる。で、取り敢えずは良かったと思って放置。焼き上がってパカっと蓋あけてみたら…。

うわああ!お久しぶりですキノコさんッ。   orz

やっちゃったなぁ、捏ね中の生地は見た感じそんなに緩そうではなかったし、何でだろう。ゴールデンヨット100g入れたせいか?金サフにしたせいか?安いジャムだったから異様に水分多かったせいか?それとも捏ね中何故か釜があったかくなってたからか?(←これに関しては前回もベーグル作る時パンケース出したらいつもよりも何故か底の部分が温かいと思った。まさか夏だから!?)うーん…と思いながらつくれぽ見返してみたらこのパン結構膨らみやすいんだな…。
これやると掃除が大変なんだよね。はぁ

気づいたら、キノコ部分だけちぎってワシワシ食い散らかしてる人がいたので、凹みならがもとりあえずその部分の写真を撮っておいた。多分このままワシワシちぎって食い尽くすのだろうと思う。
物凄いふわっふわで、クラストパリパリで味は結構美味しい。焼いてる時甘い匂いしたからかなり甘そうかな?と思ったけど、甘さはほんのり程度。更にジャムつけて食べてもいいかも。
使い切れなそうなジャムがある時は良いと思った。ふわふわに焼き上がるし。ただ今回膨らみすぎたから次回もしやる時は赤サフにして水分を減らし、ゴルヨも控えめにしてみようかな。(ありあわせの強力粉→ゴルヨ100g緑渦巻50gタイプER50gということであまりにも凄い配合だった為反転w)

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.07.08 ) ( 食パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット ジャム 失敗
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

