


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
米粉パン
080719_1.jpg 080719_2.jpg

米粉配合のパン。ベースはホームベーカリーbookのミルクブレッド。

*強力粉 200g(イーグル100gゴールデンヨット50g)
*米粉 50g(リ・ファリーヌ
*塩 3g
*砂糖 20g
*バター 24g
*牛乳 195g
*イースト 3g
通常コース。焼き色淡。エアコン稼動。

実家持参用。リクエストはふわっとした普通のパンということだったので。
…でも実験室どっぷり中なのでタダでは起きません。

Martホームベーカリーbookに、米粉は30%くらい混ぜると書いてあったんだけど、何だか不安だったので(?)20%にしてみた。他のレシピ見ても、大体12%(30g)くらいが多かったので、とりあえず様子見て次回からまた考えてみようかと。ゴールデンヨット足したのは、何となく。重くなりすぎないかなーと思って。
やっぱ配合が良いのか、捏ね中あまり不安はない。でもゴトゴトという音は大きめだった。

焼き上がりはやや小振りでコロンとした感じ。肌理はちょっと荒め。温かいうちつまみ食いしたら、なんか牛乳くささが際立ってたような…気のせい?翌日トーストせず食べてみたらあまりそんな匂いはしなかった。
もっちり感は想像よりも弱めだったかも。味は後味がお米っぽく、結構甘さが残る。
米粉配合の時は、水+スキムミルクの方がいいかな?今度やってみよう。
関連記事



( 2008.07.19 ) ( 食パン(シンプル) )

タグ:米粉 イーグル ゴールデンヨット ツール・材料 贈り物
Top|編集
