


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
トマト&チーズベーグル
090705_2.jpg 090705_1.jpg
キモいとか言わないで…汗

ほんのりしあわせ。おうちパンより、トマト&チーズベーグル。

近所のスーパーでカゴメ トマトジュースが一缶60円程で投げ売りされていた。普段トマトジュースは飲まないのでこういう小さいサイズが安いのは有り難い~♪と思い購入。量的にもパン一回作る分に丁度いい。
最近、食材見ると真っ先に「パンにいけるか?」と考えてしまう…。
あと、このレシピはイタリアンハーブミックスも入っているんだけど、近所でなかなか見つけられず、しょうがないからバジルで代用するかな…と思っていたところ、新しく出来たスーパーでやっと発見できた。
と、いうことで早速実行に

*強力粉→緑渦巻 250g
*きび砂糖→砂糖・トレハ 10g
あとはレシピの%通り。成形は通常のリング型で。焼成200℃15分。

捏ねてる時から既に、トマトとハーブの美味しそうな匂いがした。今回捏ね終了してから30分程1次発酵を取り、2次発酵も25分程取った。(28℃25分)…もっと控えめにすれば良かったような気も

成形が相変わらずへぼい。考えれば考えるほどおかしくなっていくんだよな。均等に丸くならないのでベーグルタワーとかやったら斜塔になるわこれみたいな。妙なくびれとかあるし。まぁ今回はチーズ乗せて焼いちゃったので目立たないんだけどね。
あとケトリングの時、また一個つなぎ目離れた。最近何でだろう??と思ってたんだけど、ここ数回作るベーグルが以前より水分少なめなのと、あとは穴小さくしようと太めに伸ばしてたからじゃないかなぁと。生地の乾きには気をつけなければ。あとはやっぱ成形ー!(泣)

一番ブサイクな子をカットしてみた。
090705_3.jpg

ちょ、とじ目何処行っちゃってんのさ!何でそんなトコに?しかも気泡だらけでふっかふかー。食べてみてもふっかふかー。あぁぁでも美味い、美味いけどベーグルじゃなくてちょっともちっとしたピザパンみたいな。やっぱ発酵は1回でいいや…。

味はとても良かったので、今度は発酵1回でやってみたい。(いつになることやら)またトマトジュース安くならないかな~。


★特価★カゴメ トマトジュース食塩無添加 160g*6缶

ギャバン ハーブミックス イタリアンハーブミックス フリーズドライ 2.5g

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.07.05 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ベーグル その他外麦 食事パン
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

