


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
香ばし五穀と上新粉のパン
090702_1.jpg 090702_2.jpg

ホームベーカリーbookより、上新粉のパン+香ばし五穀。
*強力粉→イーグル30g、香麦160g、ゴールデンヨット40g(寄せ集め)
*香ばし五穀 50g
通常の食パンコース、焼き色普通。気温28℃、55%(エアコンあり)

***

米粉入りの普通のパンを焼こうと思ってHBに材料をセットしている途中、何となく思い立って先日買ってきた香ばし五穀を入れてみた。ベーグルに入れようと張り切ってたんだけど、まぁ半分くらいいいっしょ。

分量がよくわからなかったけど、サイト見て見たら粉の20%と書いてあったので、袋の半量の50gをザーっと投入。そこでふと気づく。「これってもしかしてミックスコールで入れなきゃ駄目だったか?」
今回の強力粉は色々な半端モノの寄せ集めでちまちま入れていたので、そのままの勢いでザーっとやってしまった…。このままいってしまおうかどうか迷ったけど、一応出来るだけ救出。何とか30g程救出した所で諦め、そのまま後の材料を入れてセット。

ミックスコールで救出した五穀を再び投入し続行。何事もなく焼き上がり(夜中)翌日朝カット。すごく雑穀って感じで(?)いい断面だ…。手触りもしっとり柔らか。この感触は米粉ならではかも。
ちょっとトーストした方がいいかなと思ったので軽く焼いてみた。かりかりふわふわもちもち、そして五穀が本当に香ばしい。ただごまっぽさがすごい強くて、ごまぱん?みたいな感じはした。ご飯に一六穀米は入れたことあったけど、やっぱ同じような感じ。食べ応えがあって香りもいいし、美味かった-。
五穀は最初から入れた方がいいのか、ミックスコールがいいのかは結局よくわからず。でもごまはミックスコールだったからやっぱそうしたほうがいいんだろうな。

香ばし五穀は下準備も要らないし、本当にそのまま使えるので便利。ただレトルトパウチで、開けたらすぐ使いきれってことなのでちょっと微妙かな。でも冷凍しておけば大丈夫らしい。ということで、今回100g入りのものを買ったので半分は冷凍、ベーグルに混ぜる予定。


そのまま使える香ばし五穀 500g_

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.07.02 ) ( 食パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット イーグル 香麦 米粉 雑穀
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

