スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
リーンなまるぱん
090625_1.jpg 090625_2.jpg
丸めが雑すぎる…!

いつものアレ。(いつものって言う割には久々)
最近つまらん記事ばかりだ…。(反省)

1次発酵までHBお任せ。8分割して丸め、天板に並べて最終発酵。(室温28~29度55%約40分)最近もうめっきり暑いので室温発酵。これでもエアコン稼働中。勿論風を避けてますが。
ナイフでクープを入れず、手元にあった料理用はさみでちょんちょんと切り込みを入れる。ナイフ出すのも微妙に面倒な時はこれもアリだなー。でも焼成後は、ぴんぴん角立ったところがカリカリになって結構良い感じ。

時間も無かったし適当だったので段々手順が簡略化されていってるけど、まぁ美味しく出来ればいいのだ。捏ね始めてから大体2時間ちょいで出来るし、洗い物も少ない。手間かけるパンは食料というより趣味だねまたやる気(と暇)が出れば実験開始してミマス。
あ、でも今回ちょっとイーストの匂いがきつかったような気もする。少しのイーストの本また挑戦してみようかなぁ。暑い季節になったことだし発酵不足は免れるだろう…きっと。

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.06.25 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:2 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER 全粒粉
Top|編集
コメント

こんばんは♪
偶然ですね。ハサミでちょんちょん切ったパン、私も焼きました。
はさみの入れ方で、食感も雰囲気も変わりますよね。
私も尖ったところが好きです(笑)

>少しのイーストの本
この本、気になってるんです。
作ってみてどうですか?

( by : ぺくちん * URL ) ( 06/25 - 22:31 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

何だか最近変わり映えのないパンばかりで…せめて切り込みで遊んでます(笑)

少しのイーストの本は2回ほどチャレンジしたのですが、
冬だったせいか発酵が上手くいかなかったのです…。
普段HB頼りっきりなので、なかなか見極めが出来なくてね。
でも、イーストの香りが少ない分、粉の味が引き立つような感じです。

精進せねば…。

( by : carawayseed * URL ) ( 06/26 - 11:08 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

