


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
あんぱんまん…ぱん?
090621_2.jpg 090621_1.jpg

友人が3歳児と共に嵐を巻き起こしにやって来た。(アンパンマングッズ持参)なのでちょいとパンでも一緒に作ってみるかーということでアンパンマンパン。
ていうか普段アンパンマンなぞ見ないので顔がよくわからん…友人はさすがに見慣れてるらしくサクサクと顔を作り、子どもに貼り付けさせたりして上手く作ってた。自分も作ってみたけど何がなんだかわからん(笑)そして右上のナマコは、あんこ包んだ後のものを間違えて伸ばしてしまい爆発したもの。しょうがないのでそのまま丸めた…。

上手く出来たように見えても、2次発酵→焼成と進むにつれ乗せたパーツがモリモリ膨らんで大変なことにっ。焼き上がりはかなりブンむくれて「アンパンマンなのかこれは!」って感じのものもあったけど、子どもは勿論喜び、そして結構美味しかったので良かった。

ちょっと今回あんの量が少なかったかな?っていうか1個1個のパン生地が多かったような気も。でもやっぱりカレー包むより楽かも。(いや、成功してないのもあるけど)友人持参のあんこだけがぽつんと残されているので、またやってみようかな。(アンパンマンはしないけど…)

メモ
パン生地:ホームベーカリーbookのふんわり食パン。牛乳アレルギーの為バターをショートニングに。通常通り生地作りコース。結構扱いやすく手触りの良い生地。
最終発酵:適当
焼成:190℃20分

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.06.21 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

