


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
おからパン
080717_1.jpg 080717_3.jpg

おからパン。レシピは、上田まりさんレシピを少々アレンジ。

*強力粉 250g(イーグル200gゴールデンヨット50g)
*生おから 50g(冷凍保存してあったものを解凍)
*豆乳 75g
*水 100g
*スキムミルク 大さじ1
*砂糖 15g
*塩 3g
*バター 18g(目分量で10gずつに分けておいたものを2個)
*イースト 3g

相方には内緒にしてみようと思ったのに、タイミングが良すぎるの悪すぎるのか、おから投入ってところで丁度覗きに来た。
「それはもしや!ある所によると産業廃棄物とされるあれですか!」…くそぅ。

イソフラボン満開。で、不安なのでスキムミルク足してみたけど意味なさげ。捏ねはよくわからんけど水分多目かも。おからが結構粗めなのでざらついた感じではある。寝かせ後の捏ねの音がやたらうるさい…キュルキュルキュラキュラキュルキュルキュラキュラ…。

膨らみは低く、小振り。奇妙なタンコブが出来て、触ったらへにょっと凹んだ。大豆の皮が結構残ってるおからだったので、皮の部分が焦げたような跡が所々にある。
カット面は手触り硬め。おから独特の感触はないけど、味はちょっと変わってる。食感はパサっとした感じでさっくり。時々つぶつぶを感じる。いかにも健康パンという印象なので、そのまま食べるにはちょっと…だけど、トーストしてジャム塗って食べたら普通。少し塩気を強く感じた。
080717_2.jpg
冷めた後。ぺっこりしょぼーん。
関連記事



( 2008.07.17 ) ( 食パン(アレンジ) )

タグ:イーグル ゴールデンヨット 雑穀 ツール・材料
Top|編集
