スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
失敗…マーマレードと紅茶のベーグル
090604_1.jpg 090604_6.jpg
ショックすぎる…っていうか画像ばっちいし大きさが違うのは何故

マーマレードとチョコのベーグルのレシピを、チョコ抜きで紅茶をプラス。前回水多かったみたいだったのでちょっと減らし、甘さが欲しいなと思ったので砂糖をはちみつに。

*香麦 220g、薄力粉 30g
*はちみつ 10g
*塩 3g
*紅茶のティーバッグ 2個(1個は煮出し用)
*紅茶を煮出して冷ましたもの 120g
*マーマレード(自家製) 70g
*イースト 3g
めん・もち羽根で生地コース。発酵前に取り出し6等分してベンチ20分。成形後室温で最終発酵。(27℃約40分)200℃で15分焼成。

成形する時、また色々と巻き方を変えてみた。水分少なめだったからか成形はしやすい。その後長めに発酵を取り、ケトリング。
…そこでショッキングな出来事。お湯に入れた途端1個が棒状のとじ目からパカーっと裂けたえぇぇぇ!と焦りつつも20秒後ひっくり返すと、他の3個の輪のつなぎ目が離れた…。こんなこと初めてだった。いつもきっちりつないでいるはずだったのに、何でこんなことにっ。
アワアワとなりながらお湯から引き上げて天板に並べ、何とかちょいちょいと輪をくっつけようと試みる。けど時間かけてもいられないので泣く泣くオーブンへ。何故だー!
で、焼き上がり。あらまぁ不細工。脇腹裂けてるわ、視力検査の輪みたいになってるわ酷い。何とか形を保った他のも、離れなくてもとじ目は裂けていたようで、裏や輪の内側が悲惨なことになってた。

思い当たることがあまりない。強いて言えば輪にする時巻き込まれる方の端が太くて短かったのかな。なので巻き込む端があまり巻き込めず離れやすくなったとか。継ぎ目が細くなってしまうのにビビって巻き込まれる方を太くしちゃったんだよな…。あとは何だろう?乾燥気味だったかも。
とじ目が離れたのは、ただのとじ不足だろうか。でもきっとこれも乾燥かも…。

で、気を取り直してお味の方。…香りが良くないし食べてみてまた凹む。紅茶が濃すぎるのか美味しくない。何だか苦い…マーマレードの苦さとブレンドされて微妙な感じ。パウンドケーキは美味しかったのにやっぱ甘くないと駄目かー、チョコの方が美味しかった。
そういえば紅茶煮出す時、冷ましてる間暇だったからティーバッグをぐりぐりしていたのがいけなかったのだろうか。余計なことしたわー。あと特に意味は無かったんだけど、プリンスオブウェールズっていうのを使った。それが合わなかったのかなぁ。紅茶詳しくないからわからないけど。

とまぁ…見た目も味も散々なものになったしまったけど、食感だけは良かった。ソフトめモチモチ。最近最終発酵長めにするのが好きかも。

ということで、続きは恥ずかしすぎる失敗例の写真展。ある意味グロ画像注意…。
わぁぁなんかもう見たくないけど戒めとしてのきろくデス
いいのよ…綺麗な写真載せるブログじゃないしっ。


←ランキング参加中です。
090604_2.jpg
ケトリングの時継ぎ目が離れる

090604_3.jpg
同じくケトリング時べろーんと裂ける

090604_4.jpg
焦りすぎて水切り忘れた結果パリパリ

090604_5.jpg
内側もしっかりボンバってる(背景はキニシナイ)
関連記事



( 2009.06.04 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ベーグル 失敗 香麦 ジャム
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

