


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ほうれん草ベーグル
090525_1.jpg 090525_2.jpg
ケト前と焼成直後。奥の二つは地雷。

BAGEL & BAGELオリジナル・レシピ集より、ほうれん草のベーグル。

健康的ベーグルを作ってみたくて実行。どこかで「えぇぇぇ!」という声が聞こえたけどキニシナイ。
ほうれん草はレンジで加熱して水にさらし、絞ったものを使用。重量は加熱前170g、加熱後絞ったものは105gになっていた。約60%くらいか?(適当)レシピは約半分にって書いてあったけどそこまで絞るのはちょっとしんどい。効率よく水分抜く方法あったら教えて下さい…。

*強力粉→香麦200g、薄力粉50g
*砂糖→砂糖7g、トレハ8g
めん・もち羽根で生地コース、発酵前に取り出し6分割、ベンチ10分で成形。最終発酵27~28℃80%の室温で約40分。焼成200℃で15分。
ほうれん草は分量の水と一緒にフープロでガーしたものを投入。

えーと、ゆ…緩い、生地緩い!超べたつく!
捏ね足りなかったのか、やっぱりほうれん草の水切甘かったのか、べったべたー。分割して丸めるのも一苦労、っていうかどう見ても草もち。あんこ入れて蒸すか?みたいな。成形も勿論べったべたなので打粉ふりふり成形。でもできるだけ使いたくなかったので結局成形もダルダルな感じ。ケトリングの時も表面荒れちゃってフライパンの縁にぐんにょりとのしかかったりするし散々。しかも最終発酵もやり過ぎた感満載。
以前ホシノでベーグル作った時の恐怖が蘇ってきたけど、それよりも重症かもしれぬ。

てことで、焼き上がりはシワシワでべろーんとしていて、高さが無く穴も無いベーグル完成。生モノが入るベーグルは難しいな…。あと焼く前はすごく綺麗な緑色だったのに、焼き上がったら何だか色飛んじゃった。なるべく焼き色つかないようにしたんだけど。(っても最近オーブンの焼きムラが激しくて、左奥がえらい濃くなる。逆に左手前はまっちろ)
きめが粗くフカフカなのを除けば、クラムもクラストもむっちりで良い食感。味も自分的には好きな感じ。草系とか海苔とかそういうものが好きならこれは美味しく頂けるかもー。何故海苔っぽいのかはわからないけどねw
最初に「えぇぇぇ!」と言った張本人は、とりあえずぱくっと食って「…ぅおっほ」ってなっていた…。まぁ、野菜とか海苔とかあまり好きじゃない人には宜しくないのかもしれない。でも何故海苔っぽいんだろう海苔っていうか青海苔っていうか。
取り敢えずクリームチーズ挟んで食べたけど、和風素材合いそうだなと思われ。でもベーグルサンドになりそうな和風素材って何だろう。

090525_3.jpg
光源違うと全然違う画像になるな


BAGEL & BAGELオリジナル・レシピ集 We Love Bagel!

←ランキング参加中です。

続きに追記↓↓
2個だけ残してあとは冷凍し、1日1個ずつちまちま消費した。予め横半分にカットして個別にラップしてあったので、レンジに数秒かけてからトースターでパリっとするまで温める。その後はクリームチーズやら、スライスチーズやら、ハムやらシンプルな具を挟んで食べた。
何か冷凍した方はソフトでありつつもすんごいむちっとした感じ。外側のパリリとした感じと相まってこれは美味い。生地の香ばしい香りもイイ。冷凍せず食べた方はこんなんだっけ…?ヒキはあるなという感じはしたけど。んー、でも食べ方も違うしな。
近いうちもう1回作ってみたい。今度は水少なめで。今思うとバナナベーグルの時も同じようなむっちり感があったような気がする。ってことは野菜とか果物を練り込んだ食感っつーものが私にとって好みなのか?
正直市販の「美味しい店のベーグル」ってものを食べたことが無いので、自分が何を追ってるのかがわからないんだよなぁ…。いつも出来たものはそれなりに美味しく頂いてはいるけど、それで完璧かと言うとそんなこともないし。
何処がお勧めなのかな-。
関連記事



( 2009.05.25 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ベーグル 失敗 香麦 野菜
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

