


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
上新粉のパン
090522_1.jpg 090522_2.jpg

ホームベーカリーbookより、上新粉のパン。
強力粉は香麦。あとの分量は表示通り。
通常の食パンコース。焼き色普通。室温28~29℃ 62%

何の変哲もないシンプルなパンをHBお任せで。上新粉を発掘したので混ぜてみた。
リ・ファリーヌを切らしてからはパン用の米粉は買っていなかった。同じ米粉と言っても、上新粉は粒子が大きいので、製菓用に加工された米粉や上用粉を使うべしとどこかの本に書いてあったけど、まぁ別にいいかーってことで。レシピも上新粉だったし。
ホームベーカリーrecipeには、上用粉を使ったレシピがあったけど、材料は米粉と表示してあって特に上新粉とか上用粉とは書いてなかった。でも50%近く米粉が入ってるレシピだったので、微妙に不安が…でもいつかはやってみたい気もする。

捏ね中あまりよく見てなかったけど、やっぱり最近ちょっとパンケースの隅に生地がくっつきやすい。正面から見て右奥と左手前側。やっぱり前はお任せコースでもあまりこういうこと無かったような??じゅ…寿命!?
でもまぁ焼き上がりは綺麗なのでよし。高さもほどほどに出ていて良い感じではある。
切ってみるとキメは粗め。上部と下部比べると上のほうが粗い。ふわふわ軽い感じだけど頭の方はどっちかというとすかすかに近いような。でも、ぺとっとしっとりした感じのもっちり感(言葉って難しい…)がある。リ・ファリーヌよりもやっぱりキメが粗く、米粉自体の細かさっていうのは、やはり結構違いが出るのかも…と、思った。
焼かずにそのまま食べたけど、シンプルで美味しい。でも、もちっとしてる割にはかなり気泡が粗いのでちょっと物足りない感じかも。最近は牛乳使ったパンとかベーグルとか、割と食べ応えのあるパンばかりだったから余計そう思うのかな。
あ、でもだからと言って食べ過ぎるとお腹にどしっと来ますから…。


上新粉 1kg【2P19May09】

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.05.22 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:2 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:香麦 米粉
Top|編集
コメント

はじめまして♪
パン用tools、すごいですね(≧∇≦)!!
あたしもパナソニックのHBです。
パンをまっすぐ切るカット台?
持ってるんですが…これ、切れますか?
使い方が悪いのか?うちでは
一度使って んー(-"-;A ...
てな具合で それきり戸棚の奥が
指定席です(; ̄ー ̄A(笑)

( by : もふもふ * URL ) ( 05/22 - 15:15 ) ( 編集 )

>もふもふさん

はじめましてi-179
成形パンやり始めると、ツール徐々に増えちゃいますねぇ。ついつい欲しくなってしまうもので。
カットガイドですか?確かにフワフワパンや小さめのパンは切りづらいかも…。
あとはナイフとの相性もあるのかもしれませんね。
でも、慣れかとも思うので是非活用させてあげて下さいなi-234

( by : carawayseed * URL ) ( 05/22 - 20:36 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

