


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ベーコンエピ
090517_1.jpg 090517_2.jpg
ぶ、不格好スギル

こちらのベーコンエピ。
生地コース。ベンチ10分、最終発酵30℃20分、霧吹いて焼成220℃15分(2段)。

今回生地を4分割して前回よりも大きめに成形した。ベーコンが微妙に足りないかもと思ったので3つだけ巻き込んで、あとに一つは更に2分割して適当に丸めただけ。(最終発酵後にささっとクープ)

分量、手順は前回とほぼ一緒。成形はやっぱり楽しい。ざっくりざっくりと切れ目を入れるの気持ちいいね。相変わらずはさみと口が同じ動きをしてしまうけど…アホな子みたい。
しかしやっぱり胡椒忘れたなのでまた成形後上からガリガリと。

ところで本日は、室温26℃湿度70%ということで比較的湿度高め。パン作るには良いけど気分的にはあまり良くない。あぁでも生地ベタついていつもより打粉多めだったかな。(それって湿度のせいなのか?)打粉の調整も難しいなー。
でも上手く使わないと、特に巻き込む系のパンはかなり手こずるから頑張らなければ。

焼き上がり、何だかべろーんとしている。最終発酵終了した時点で、何故かすんごいダレていた。最終発酵が長かったのか、生地そのものが柔らかかったのか、切り込みが斜めすぎたのか狭すぎたのか、そもそも太すぎたのか。
うーん…いまいちシャープじゃない丸っこいものになってしまった。これはこれで可愛い…?でもいつものミニエピの形が好きだわ。(意見一致)でも味は普通に美味しかった。パリパリ。焼きたてはやっぱ美味い~。

いつもより焼成温度高めにしたら何だか良い色になった。普段もこのくらいの方がいいのかな?

←ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.05.17 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER 全粒粉 食事パン
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

