


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ぷりんぱん
080713_1.jpg  080713_2.jpg

プリンパン。タケノパン工房の記事、「Martホームベーカリーbook」やクックパッドの分量を参考に。

*強力粉(イーグル) 200g
*薄力粉(ドルチェ) 50g (甘いパンはサックリする方が何となく好き)
*バター 10g
*塩 3g
*砂糖 15g
*ドライイースト 3g
*プッチンプリン 156g (三連78g×2)
*牛乳 プリンと合わせて180gになるよう投入。(後にプラス10cc)
通常コース。焼き色淡。エアコン稼動。

捏ね中、いつもはケースの周りにびたびたと叩きつけられる感じだけど、今回は羽にがっつり食いついてクルクル回る状態が多かった。なので、水分足りないのか?と思って、途中約10cc牛乳追加。
…後で追加した牛乳がなかなか馴染まず、余計クルクルツルツルと回る…。そしていつもより捏ねる音がガタガタとうるさい。硬そうな感じ。
プリンが冷蔵庫から出したてだったけど、少し温度戻した方が良かったのかな。イーストが落ちて寝かせに入った時触ってみたら、結構冷えてた。この状態でも、何だかちょっと硬そう。寝かせ後の捏ねもガタガタしてる。

焼き上がりの大きさは普通よりちょっと小振りな感じだけど、膨らみは普通かも。少し、マーブル状のムラが見られた。きめが細かくみっちりふわふわしっとりな感じ。
この食感結構好き。(前回ゴルヨブレンドだったから余計そう思ったのかも)
味は、当たり前だけどかすかにプリン味。もぐもぐしてるとしみじみ、あぁプリンかもと思う。
デニッシュと言うと、う~ん?と思うけどプレーンよりはちょっとリッチ。中途半端とも言いますか。

捏ね中の硬さはどうにかならんか…でも夏は温めるのも厳しい。
薄力粉多目だったからかな?次の日は少しパサっとした感じがした。
080713_3.jpg
マジでプッチンプリン登場。

080713_4.jpg
はい、ドーン
関連記事



( 2008.07.13 ) ( 食パン(スイート) )

タグ:イーグル ツール・材料
Top|編集
