スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ピザ2種類
090503_1.jpg 090503_2.jpg

ピザを2種類。

*クオリテ 210g(ありったけ) 薄力粉 40g
*全粒粉 50g
*砂糖 8g
*塩 5g
*オリーブオイル 8g
*水 170g
*イースト 3g
ピザ生地コース。
水分少なめなので羽根が少々回りづらい。けど頑張ってもらう。

トッピングはこちらの照りチキととこちらのスタンダードなもの。
スタンダードなものは来客時に焼いたので写真は無し。ソースは市販、玉葱は控えめでピーマン多め、ソーセージと生マッシュルームとプチトマトを乗せた。プチトマト可愛くていいかも。(トマト嫌いな人も取り除きやすいし)シンプルでやっぱ美味しい。
照りチキは、小さく切った鶏モモ1枚に、酒・醤油・みりん大さじ1ずつ、おろしにんにく・砂糖少々で照り焼きに。ちょっと焦げ目つく位まで火を通した。(何となく次回は砂糖の代わりにはちみつ入れてみたい)これは翌日の昼ご飯。舞茸をチーズの上に乗せたら水分飛ぶだろうか?と思ってやってみようとしてたのにすっかり忘れた。でもそんなに水分出る事もなく美味かった。

さて、クラスト。
今回は薄力粉を混ぜたので薄く伸ばすのが楽だった。縮みも少ない。この分量を2等分し、表面に軽く焼き目がつくまで空焼きした。(うちのオーブンの場合、ピザモードで残り6分ちょいになる位。2回目は短め。)裏は焼き目はつかずまだちょっとしっとりした状態。ケーキクーラーに乗せて冷まし、すぐ使う分は冷蔵庫に入れて(結構暑かったので)他はそのまま冷凍。
天板に合せて四角く伸ばすと、ギリギリ大きい方の冷凍用保存バッグに入る大きさになった。
程良い厚みとサックリ感で割と良かった。いつもはもう少し厚めでフカっとした、ボリュームのあるものでそれはそれで美味しいのだけどやっぱりサックリもいいね。特にトマトソース系トッピングだとこっちのほうが全然好きかも。

***

さて、記事中に出てきたケーキクーラーは最近購入したもの。目がちょっと粗くて針金が不安定な気もするけど、小さいものはあまり焼かないしコンパクトに畳めるのでいい感じ。成形パンを多めに焼いても、今までのようにパンの上にパンを置くということにならずに済みそう。サイズ大きめだけど長方形なので場所あまり取らないのも良い。オススメ。


 3段ケーキクーラー THREE-TIRES taking Cooling Rack


 【送料無料】ケーキ型とケーキクーラとクッキー袋のセット

←ランキング参加中です。
090503_3.jpg

お見苦しくてスミマセン…

断面の厚みを撮ろうと思ったのに、何故か実際よりも厚く見える…(汗)他の部分はもっと薄くてさくっとしてたんだけどなー。
関連記事



( 2009.05.03 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ピザ その他外麦 全粒粉 ツール・材料
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。