


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
「紫の野菜」でベーグル
090427_1.jpg 090427_2.jpg

この間ブルーベリーベーグルを作った時思ったこと。確かにブルーベリーは入っているけど、生地自体の色がブルーベリーではない。粉々になったドライブルーベリーが混ざっているものの何か違う。
と、思っていたところで目についたのが、よく飲んでる紫の野菜だった。
確かね、ホームベーカリーbookでも野菜ジュースを使ったレシピあったしベーグルでもいけるんじゃないかと。味もそれっぽいしやってみるか。

*クオリテ 220g
*薄力粉 30g
*砂糖 5g
*塩 3g
*イースト 3g
*紫の野菜 147g
*ドライブルーベリー 32g
めん・もち羽根で生地コース。小さめに8分割。最終発酵30℃25分。焼成210℃15分。ちょっと水分少なめだったかな、150g入れても大丈夫かも。前回と同じ焼き時間なのに今回は色が濃いめ。
ジャム入れてなかったけど、入れた方が良かったかも。あとドライブルーベリーは巻き込むんじゃなくて練り込んだ方が生地になじむ感じ。
でも色も綺麗だし、なかなか良い香りで美味しかった。かなりハードな感じに焼き上がったけど、もうちょっと水分多い方が自分好みだなー。あと粉はやっぱ違うのがイイ…。

ベーグルに限っては、めん・もち用羽根で回すのが定番になりそう。捏ねは甘いけどかなり回ってはくれるので。設定は普通に生地コースの方が良いな。

そーいや某スーパーでGABANのドライブルーベリーが500g980円で売ってた。これは買いでしょ!?と思ったけど散々迷って結局一袋だけ。終息品?っぽかったから次行ってももう無いだろうな。まぁでも、レーシックもしてるし目は大事にしようということで、贅沢にそのまま食べられる♪


カゴメ 野菜生活100 紫の野菜200ml紙パック×24本入

ワイルドブルーベリー 500g

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ランキング参加中です。
090427_3.jpg

関連記事



( 2009.04.27 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ベーグル その他外麦 ドライフルーツ
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

