


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
マーマレードのパウンドケーキ
090426_1.jpg 090426_2.jpg
焼きたてカットするとボロボロダネ…。

そのままではちょっと苦めな自家製マーマレード。何となく自分が苦いものに弱いんじゃないかと思ってみたりして。後味はとっても良いのだが最初にくる苦みが~好きな人は好きなんだろうなぁ。でもケーキにすると美味しく仕上がるとのことなので、作ってみた。しかし…ケーキとか久々なのでちょと手間取ってしまった。焼きの段階でちょっとトラブったし。
最近ずっとパンばかりだったから忘れちゃってんなぁ。結構手順が多くて(パンに比べて)大変だ。昔はパウンドケーキ割と得意だったのに。

型に入れすぎてまた溢れる寸前だった。そういえばだいぶ前に同じことやらかしてた気がする。…忘れてたよでも焼き上がってみたらちょっとしぼんでしまった。焼き甘かったのかな。
っていうかクグロフの方何故か今回上手く型から抜けなかった。

メモ(ミニパウンド2個、ミニクグロフ2個)
*薄力粉 120g
*バター(余ってたマーガリン入り) 150g
*砂糖 110g
*卵 3個(140g+牛乳10g=150g)
*アーモンドプードル 40g
*BP 小さじ1
*自家製マーマレード 70g
*紅茶(アールグレイのティーバッグ) 4g(2袋)
*オレンジピールを漬けたラム酒(仕上げに) 少々

割とふんわりめ。マーマレードの量も丁度良くてほろ苦く、紅茶の香りも良い感じ。美味しいわー。ちょびっとしか量が無いので余計そう思うのかもしれないけどね。
そんなわけで、ちっちゃく4つ作ったので、実家と実家のお隣さんにプレゼント。ちっちゃくてごめんよ…。また作ってみたいけどちょっとしんどい

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.04.25 ) ( 番外編 ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りお菓子 ジャンル: グルメ
タグ:お菓子 ジャム
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

