


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ごまクッペ
090420_1.jpg 090420_2.jpg

先日のごまぱんなんだけどね。何となくクッペと言ってみる。

*TypeER 150g ゴールデンヨット 100g
*砂糖 5g トレハ 10g
*塩 4g
*ショートニング 5g
*モルトパウダー 小さじ1/4
*イースト 3g
*水 160g
*黒ごま 20g
生地コース。ミックスコールでごま投入。8分割クッペ成形。最終発酵30℃30分。焼成210℃15分(250℃予熱)。

今回お土産にするのででゴルヨとトレハ配合。ショートニングも忘れずに。多少は劣化抑えられるだろうか。あとごま増量。
朝早かったので眠くて、捏ね中の中身見てない(汗)
成形は全て細長めのクッペに。ちょっとべたついたけど、打粉は転がす時にパラっと振る程度で。

うーん、普通に美味しかった。ハードすぎずに適度にふんわりしていると、リーンな生地でも食べやすいし万人受けしそう。ウチだけの消費だったらTypeERだけでも良かったかなとも思ったけど、ごま結構入ったからそうじゃなくてもいいかと思い直してみたりして。(何だか回りくどい言い方
本当はたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピの黒胡麻パン試してみたかったけど、牛乳が無かった…。やっぱ牛乳で捏ねた方が固くなり辛いよね。


たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ランキング参加中です。
関連記事



( 2009.04.20 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER ゴールデンヨット 雑穀 贈り物
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

