


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
いちごのちぎりぱん
090414_1.jpg 090414_2.jpg

先日作ったいちごぱんを再び。

*ゴールデンヨット 100g、クオリテ 100g
*塩 3g
*バター 20g
*イースト(金サフ) 3g
*牛乳(低脂肪) 95g
*いちごシロップ 80g
*何となくスキムミルク 10g

あ、薄力粉混ぜようと思って忘れてた。

イーストも最初から入れて捏ねスタート。初めはすごくねとねとしていてで羽の下にも常に生地が残っているような感じだけど、8分くらい過ぎた頃から段々まとまってくる。何でだろ?糖分の関係なのかな。(適当な推測)だから水分が足りてるのか足りてないのか、最初の段階ではよくわからない。前回そうだったんだけど、柔らかい気もするからそのままにしておこうと思うと、後になってやっぱちょっと硬い…なんてことも。でもそう思ってからはもう水分足せない状態だったりして。難しいなぁ。

今回丸パンでなく、ちぎりパンみたいにしてみた。棚の奥から発掘した正方形の型が大体18~20cm角くらいだったので、ちょっと大きいかなぁと思ったけど物は試し。1次発酵終了した生地を16等分して詰めていく。
…結構しんどい作業だった。
30℃30分最終発酵、180℃15分焼成。ちょっと急いでたので発酵少なめだったかも?でも前回より少しだけいちごっぽさが強くなり、軽くなった。甘くてもっちり美味しい。チョコとか入れてもいいかも。
もうシロップ無いので、フレッシュ苺でも出来るのかな?

やっぱりこの大きさと生地の量だと、スカスカぎみかな。中に具とか詰めたものならこの大きさでも大丈夫かもしれないけど、何も無かったら18cmがいいかも。やばい、欲しくなってきた。あーでも粉が250gなら20cmでもいけるかな。でも何か多い気もするし…迷うッ。


当店オリジナル! BKシリコン加工 スクウェアーケーキ

090414_3.jpg
関連記事



( 2009.04.14 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット その他外麦 型を使ったパン お試し
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

