


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
メープル風ジャムのベーグル
090411_1.jpg 090411_2.jpg

甘い系が続いております。
つーか今回酷く投げやりです。パンの神様ごめんなさい。

*ゴールデンヨット 100g、クオリテ 70g、全粒粉30g
*ブラウンシュガー 5g
*塩 3g
*水 120g
*イースト 2g
*メープル風ジャム 適量

前回の流れで粉は同じ配合。クオリテは某スクールで御用達の粉らしい。よくわからんけど以前安かったので取り敢えず買っておいた。ゴルヨが続いてるのは、前にこれまた安売りしてた時に買い、大事にしすぎてまた賞味期限が切れたのであった…。
で、今慌てて使ってるっていうわけで。

普通に生地コースで捏ねた後4分割、ベンチ、伸ばし。伸ばした時メープルジャム(よくあるやっすいやつ)を薄く乗せ、くるっと巻いて成形。そして最終発酵、焼成。(250℃予熱、210℃15分)

超割れた。超爆発。イイ色なんだけどっ。
そもそも水っぽいメープルジャムを巻き込んだのがいけなかったのか、巻き込む時ゆるゆるパカパカしてたからいけなかったのか、膨らみやすい生地なのにジャム状のものを巻いたのがいけなかったのか。
4個中3個が割れてはみ出してブクブクして飴のように固まった

メープル風味はほんのり。本物のメープルシロップは高いからなかなか手が出ないけど、まぁいいんだ。生ハムとか挟んだら美味しそうだなー。無いけどね…。


メープルシロップ No1 ミディアム 1L

090411_3.jpg
ピッコロさん産卵中…(汗)
関連記事



( 2009.04.11 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット その他外麦 ベーグル 全粒粉
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

