


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ドライストロベリー
090409_2.jpg 090409_1.jpg

2パック300円の苺が並べられていたので思わず購入。粒は小さいけれどどれも真っ赤でそのまま食べても美味しそうな感じ。
でもせっかく安く買えたのでジャムにでもしようかな~と思ってたんだけど、よく考えたら今何故かジャムの在庫がえらいある。しかも普段そんなに消費しないのに。

で、パンにもお菓子にもちまちまと使えるドライ苺(正確にはセミドライっぽい)を初めて作ってみた。市販のものは美味しいんだけど○国産だし、添加物いっぱいっぽいし、砂糖じゃりじゃりっぽい感じだったので。まぁそんなことは大して気にならなかったんだけど、何となくコレを作る理由としてそういう意見を並べてみた。(というかただの好奇心。)

取り敢えずネットで色々見て、何となくこんな感じで作ってみた。
何に使おうかなぁ。

以下手順メモ。


希少なアメリカ産ストロベリーUSドライストロベリー 200g_

手順メモ

*苺は洗って水気を拭き取り、へたを取る。
(途中思わず食べたり食べられたりで多少減ってる模様。
最終的に530g)

090409_3.jpg
*3割程度の砂糖をまぶし、水分が出るまで冷蔵庫で寝かせる。
(結局33時間程)

*水分が出てきたらレンジに10分かける。
(500wで。途中2~3回混ぜる)

*そのまま冷めるまで置いておき、(6時間)
ざるにあけて水切り。(6時間)

*とりあえずシロップはとっておく。

090409_4.jpg
*オーブンシートを敷いた天板に、離して並べる。

*100℃のオーブンで70分程加熱。途中1回ひっくり返す。
そのままオーブンで冷ます。

090409_5.jpg
*出したら埃避け用の網をかけて1~2日程放置。

090409_6.jpg
お好みの硬さまで水分が抜けたら、冷凍保存。

うーん…グラニュー糖ちょっとまぶして冷凍した方がいいかも。
結構ペタペタして、くっついちゃうから。
関連記事



( 2009.04.09 ) ( 番外編 ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りお菓子 ジャンル: グルメ
タグ:お菓子 お試し ツール・材料 ドライフルーツ
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

