スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ミルクスナックパンもどき
090331_1.jpg 090331_2.jpg

いつにも増して写真が適当。

何故か現在、賞味期限の切れた材料が多い。
あるの忘れて買って来ちゃうとか、買ってきたことをそもそも忘れてしまうとか…なんかもうだめなのかな
まぁ、お腹壊すまでぶっちぎってる訳ではないので、さっさと使ってしまいましょ。

*香麦 180g
*薄力粉 70g
*砂糖・トレハ 30g(半々)
*塩 3g
*イースト 3g
*ショートニング 40g
*スキムミルク 20g
*コンデンスミルク 60g
*水 120g

コンデンスミルクが未開封のまま賞味期限が切れたばかりだったので、沢山入れたパンを作ってみようかと。よくあるスナックパン?スナックスティック?あんな感じで出来たらいいなぁなんて。
取り敢えず、以前作ったトリプル(ダブル?)ミルクパンをベースに、ちょっと配合を調べて適当にやってみた。口溶け良くするには薄力粉と油脂がポイントらしい。バターは、ミルクっぽさを出すのにどうかなぁと思ったので止めてショートニングに。牛乳入れなかったのは、ただ単に無かったからデス。

生地コースで捏ねてたんだけど、まとまりにくかったのか15分後くらいにやっとまとまった。水分が極端に少ないってわけでもなさそうなんだけど、油脂多いからかな。っていうか材料ごちゃごちゃに入れたのがまずいんじゃ…。
生地コース終了後、麺棒で伸ばして3つに折りたたみ、伸ばしてまたたたんでのばし、四角形にした後棒状に切り分けた。何となく、あんまりいじらない方が良いかなと思ったので成型は簡単に。中途半端に残った切れ端は、伸ばして三つ編みとかしてみた。(食べ物で遊んじゃいけませんとは言うが遊びたくなるよね)
しかし油脂多めだから、かなり油っぽい。水分足りてるのか足りてないのかよくわからん。
最終発酵は30℃で40分。焼成は180℃で18分。よく膨れた。もうちょっと薄くしてカットすれば良かったかも。

うーん…何かかにぱんみたいな、昔よくあった安い菓子パンのような。口当たりはさっくりしてるけど、甘さがほんのりって程度。さっくり感があるせいか、口の中でぱさぱさする。あれでも油脂足りなかったのかな。あんなにコンデンスミルクと砂糖と油脂入れたのになー。怖っ。プレーンじゃなくてチョコ混ぜたりした方が美味しそうだ。あとやっぱりバター使った方が良かっただろうか。
しかし、市販の菓子パンがどれだけ高カロリーなのかっていうのがわかるよね。作っちゃってると。

これ以上の味を求めるには、これらの材料をこれ以上入れなきゃならないのか…と思うと、あんまりリベンジする気が起こらない


コンデンスミルク[北海道乳業] 1000g
関連記事



( 2009.03.31 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:香麦 お試し
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

