


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
天然酵母リッチ食パン
090324_1.jpg 090324_2.jpg

ホームベーカリーbookより、天然酵母リッチ食パン。
変更箇所
*ゴールデンヨット 100g、香麦 150g
*生種(1.5倍起こし) 15g
*バター 30g(ちょっと足りず)
*砂糖30g、トレハ10g

先日のリベンジというわけではないが、今度は違うレシピで。もうホシノさんが残り少ない…。
このレシピ、かなりリッチな配合。バター沢山入ってるんだけど、諸事情によりちょっと少なくなった。けど30gも入ればきっと充分。

焼き上がり、割と膨らみは普通。っていうか変な形。でも本の写真だともっと小さい感じがしたから、ゴルヨ入れて良かったのかも?リッチ生地なので表面がつるっとした感じ。そしてバターの香りがすごい良い。この甘い香りは酵母なのか、リッチ生地だからなのか。ケースから出したときうっかり羽回りがボコっと穴あいてしまったんだけど、思わず落ちたとこぱくっとしてみたら(お行儀わろし)さっくさくで卵ボーロっぽいようなクッキーっぽいような、そんな感じ。あぁ何だか贅沢な気分。

というわけで夜焼いたので翌朝カット。どっしり重め。でもきめは細かくてしっとり。クラストは硬め。やっぱリッチ生地は感触がいい。食べた感じもバターたっぷりで甘くて美味しい。どっしりくるなぁ、1枚でおなかいっぱいになる。
関連記事



( 2009.03.24 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット 香麦 天然酵母 天然酵母コース
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

