


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
水分多すぎて焦る
090323_1.jpg

とある本に掲載されていたレシピを参考に、HBお任せ食パンをホシノを使って焼くことにした。割とシンプルな配合。
パンケースに材料を放り込み、天然酵母コースでセット。ちょっと生地柔らかいかなーと思いつつも大して気にせず放置してたんだけど、2回目の捏ねをしている時何となく覗いてみたら、やっぱり柔らかい。というよりも、どう見ても『流動物』
何故こんなことに!とレシピ見直してみてもよくわからん…。でもよーく考えてみると多分水分が50gくらい多いような気がする。ヨーグルト入れたのにその分の水分を差し引いてないじゃん!ということであんまりなのでレシピは忘れることにした

とか何とか考えている間に最終発酵に入ってしまった。今気づいたのは幸なのか不幸なのか。このまま続行しても食えるものが出来ない事は明らか。パン粉は正直もう在庫がいっぱいだし失敗ばかりする割に柔軟な対応が出来ないのって何とかして欲しいしっ。(錯乱)

とりあえず取り消し押して、強力粉80gくらい入れ、生地コースで再スタート。なんとかまとまったので取り出し、2分割。ベンチを取って丸く伸ばしたらオーブンで5分程焼き、ラップに包んで冷凍保存。
ふー、何とかなった…。のか?

つーことで、明日はピザかなぁ。つか丸くするの下手だな。
関連記事



( 2009.03.23 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット 全粒粉 香麦 天然酵母 天然酵母コース 失敗 ピザ
Top|編集
コメント

コメントする?












 秘密コメント

