


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
黒ごまとさつまいものベーグル
120217_2.jpg 120217_3.jpg
モリモリゴロゴロサツマイモ

*リスドォル 250g
*水 150g
*塩 5g
*砂糖 20g
*赤サフ 2g
*黒ごま 大さじ2
*さつまいも 230g
   砂糖 大さじ2
   バター 15g
*メイプルチップ(粒ジャムメイプル)1個あたり多分15粒くらい
焼成時間:200℃18分。手順はいつも通り。

これもいつ作ったんだっけ・・・?と思ったけど多分前回のソーセージの後だと思う。
さつまいもを角切りにして砂糖とバターで甘煮にし、6等分しておく。黒ごまを練り込んだ生地に(入れる時間間違えてかなり粉砕練り込み状態)さつまいもを等分してメイプルチップと一緒に巻き込み、成形→発酵→ケトリング→焼成。
あー・・・さつまいも結構つまみ食いしすぎたからこの分量より少ないかも。でも結構多めでもうちょっと少なくても大丈夫かなって位。
メイプルチップはもっと多めでも良かったカモ。チップ単体だとあまり美味しくないような気がするけど、なんかに混ぜると美味しいかもと思う。あ、シナモン混ぜても良かったかなぁ。
取り敢えずボリュームもあって美味しい。朝ご飯に一個で満腹満足になるのである意味ラクです。



←ランキング参加中です。



( 2012.02.17 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ベーグル リスドォル
Top|編集
ウインナーのプチパン
120217_1.jpg
すっげ、ジャンキー

相変わらず、パンは作ったり作らなかったり。作ってもシンプルなHBお任せパンやベーグルばかりになっております。
で、デジカメ見てたらメモと共に眠っていた画像があったので載せてみる。えーといつだったんだろうこれ。

*リスドォル 250g
*モルトパウダー 小さじ1/4
*赤サフ 3g
*水 160g
*バター 5g
*塩 4g
*砂糖 10g
*ジョンソンヴィルのソーセージ 2本
*スライスチーズ 1枚
*粗挽き黒こしょう、ケチャップ、マヨネーズ 各少々
焼成時間:200℃15分

8等分した生地で、さいの目に切ったソーセージとチーズを包み込み、十字に切り込みを入れたら粗挽きこしょう、ケチャップ、マヨネーズをちょろっと乗せて焼いた。
(ジョンソンヴィルがたまたま激安だった為買い込みすぎた)

もうね文句無しに美味いに決まってるよー。美味しいソーセージがごろごろだもの。
また安く買えたら作ろう。(けち)



←ランキング参加中です。



( 2012.02.17 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:1 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:リスドォル 食事パン
Top|編集
