スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
コーヒーとチョコのベーグル
101128_1.jpg 101128_2.jpg

*レジャンデール 250g
*黒砂糖 10g
*塩 3g
*ショートニング 5g
*水 140g
*インスタントコーヒー 5g
*赤サフ 2g
*チョコチップ 1個につき10g(ホワイト・ブラック)

1時発酵なし、ベンチ15分、チョコチップ巻き込み、最終発酵オーブン20分+予熱時間分、ケトリング片面20秒、焼成220℃15分。

やっぱり水分が丁度いいのか、油分添加しているせいかすべすべして扱いやすい。砂糖でなく黒糖にしたのは何となく。以前黒糖ベーグル作ったときコーヒー少し混ぜたら結構美味しかったような記憶があったので。
チョコチップ巻き込むとき思うんだけど、何でいつも焼いてるとき噴火するんだろう。同じように巻いてるはずなんだけど噴火しないものもあるし。カリカリになってそれはそれで美味しいのだけど、中身がカラっとなってしまうのがちょっと悲しい。断面の写真、何故か中心付近に集まってたチョコがとじ目に向かって突進してる(笑)難しいな。

ホワイトチョコの方はコーヒーの香ばしさとミルキーで甘い感じがやっぱり合う。ブラックの方もビターで良いけどホワイトの方が好きかなぁ。黒糖の香りもしっかり残ってなかなか美味しい。食感もうまいこともっちり適度にひきのあるクラストになった。あぁこれ好みな感じ。やっぱり少し油分あったほうがいいかも。

甘いパンっていうのは、やっぱり美味しいねぇ…危険すぎ。

←ランキング参加中です。
スポンサーサイト



( 2010.11.28 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 ベーグル
Top|編集
レジャンデールでベーグル
101115_1.jpg 101115_2.jpg
ベーシックなベーグル。

*レジャンデール 250g
*砂糖 5g
*塩 3g
*ショートニング 5g
*水 140g
*赤サフ 2g
*ドライブルーベリー 適当
生地コースで回し、10分くらい1次発酵。6分割して15分ベンチ。半量にブルーベリーを巻き込み成形。30℃20分オーブン発酵後室温10分放置、ケトリング片面30秒ちょい、200℃17分焼成。

何となくレジャンデールを買ってみた。(同時にTypeERも買ってしまったが…系統が同じ気もする)
細かい全粒粉を少し混ぜたような粒々のある粉。最近実験していたソフトベーグルは休憩してこの粉でベーシックなベーグルを焼いてみた。(でもやっぱソフトさは欲しいかもーと思って油脂入り)
半分、冷凍してあったブルーベリーを混ぜてみたけど…何故かあんまり美味しくなかった。冷凍焼けでもしたかな?

久々に扱いやすい生地でちょっと嬉しい。吸水が少なめとの事らしいけど、あまりべたつきは感じなかった。最終発酵でかなり膨らんで焼いてる間はつやつやぱつぱつ。高さもある。膨らみのいいベーグルが久々?だったのでうっとりと眺めてしまった。
香りも味も好きな感じ。やっぱりリーンなパンに良いみたいなので、フォカッチャとか、ソフトフランスっぽいもの向きかな。(バケットは無理です無理)

←ランキング参加中です。




( 2010.11.15 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 ベーグル ドライフルーツ
Top|編集
フォカッチャ
101107_1.jpg 101107_2.jpg
初めて作ったけどこれウマイネ!
(焼き縮んでるように見えるけど違います。)

*北みのり 200g 薄力粉 50g
*砂糖 5g
*水あめ 10g
*塩 3g
*水 150g
*オリーブオイル 10g
仕上げ用
*オリーブオイル・岩塩・ローズマリー(ドライ)各適量
レシピはHB付属のものを大幅にいじった。ピザ生地コースで捏ね、取出したら4等分して丸め15分ベンチ。丸くのばし30℃30分最終発酵後200℃で15分焼成。

やっぱり生地がだれる…水分はさほど多い感じもしないのにな。(やっぱり気まぐれに突っ込んでる水あめのせいか?)なので伸ばす時麺棒使えなかったので、生地玉を天板に乗せて、手でぐいぐいと伸ばした。てなわけで中心部が若干薄い感じになってしまった。
で、トッピングを施し焼成。えらい膨らんで穴がほとんど消失。中心凹んでるし。あとちょっと焼きすぎた?

でも焼きたて美味い。オリーブオイルを良いの使ったらもっと美味しそう。ハーブもフレッシュだったら香り良いんだろうなぁ。なんて妄想したけど意外と簡単だったし、クラムはもちっとしつつも軽くて美味しかった。クラストが焼きたてはパリっとした感じだったけど、少し時間が経つと固かったかな。焼きを控えめにしたらまだましだろうか。それかクラストが少なめになるように、どーんと巨大サイズで焼いて切り分ける方法にするとか。

食事用に丸パン作るより、成形もラクだし時間もそれに比べ短いしフォカッチャの方が良いかも。今まで作りたいなぁと思いつつ、食べるタイミング難しくね?なんてどうでもいい疑問のせいで手を出さなかったけど、普通に焼きたて食べれば良いんじゃんね。
今度TypeERで作ってみたいなぁ。あと今妙にじゃがいもがいっぱいあるから、ポテトフォカッチャとか♪

←ランキング参加中です。




( 2010.11.07 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他内麦 食事パン
Top|編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。