


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
スタンダードなピザ
091226_1.jpg
普通なんだけどね。

メリークリスマスでしたってことで、この日はピザ。他にも色々作ったのでボリューム控えたかったのと、クリスマスカラーを意識して(?)スタンダードなトッピングにしてみた。
やっぱねー、こういうのがしみじみ美味しいって感じ。

生地は以前のものと同じだけど、粉は適当に半端モノを消化。全粒粉はちょろっとしか入れなかったけど、やっぱ少ないといつもよりふわふわ感があるかも。普段10~20%くらい混ぜてるから結構ぱりっとしっかりした感じ。
今回、コーングリッツを生地に振ってみた。イングリッシュマフィン作った時、コーングリッツまぶしたらカリッとしたを思い出し、試しにやってみようかと。コーングリッツ買ったはいいけど使い切れないのは目に見えてるし、レビューにピザにつかったという書き込みを見たしね。
生地を丸く伸ばす時に、裏面になる方にコーングリッツを振り密着させながら伸ばす。天板に乗せたら軽く空焼き(穴あけんの忘れてプクーなっちゃった)その後ピザソース、チーズ、玉葱、ピーマン、ソーセージ、プチトマトを順に乗せ、更にチーズをパラパラして焼き上げ。
生地の中身は適度にふんわりしつつも、表面はコーングリッツのおかげでパリっとさくっと仕上がった。あーこれは非常に美味い。こういうトッピングだったら全粒粉もこのくらい少なめでも良い感じ。

ピザ焼いた後余熱が残っているうち、前夜から漬け込んでおいたチキンレッグも焼き上げ(ちなみにこちらのレシピを拝借しました。ガッツリジューシー美味しかった。オススメ)非常に暴飲暴食な聖夜となりましたとさ。満腹そして撃沈。

←ランキング参加中です。

▼READ MORE?

( 2009.12.26 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ピザ その他外麦
Top|編集
シュトーレン(なんちゃって)
091222_1.jpg 091222_2.jpg
隠そうとしても隠れないぼっこぼこのビジュアルは最低です。

毎年、この時期はドライフルーツを沢山使ってフルーツケーキを焼くんだけど、今年は諸事情により作らず。物凄い大好きってワケでもないけど、無ければ無いで何となく寂しい…。
で、初シュトーレンに挑戦してみた。冷蔵庫やら冷凍庫やら開かずの棚などを漁っていたら何となく材料が揃っていたので、(それも凄い話だけど)簡単そうなレシピは無いかとネットを徘徊。バターや砂糖たっぷりな生地が多く、日持ちも重要視されているせいか中種法がどうやら主流のよう。うーん、面倒(禁句)

結局、色んなレシピを適当に組み合わせて、中種は作らずHB使用でガーっと作成することに。最初はレシピ通りにやれよ…という突っ込みは痛い程感じます。それは分ってるんです。でもやってみたかったんです(涙)

あ、牛乳だけ無かった。よし、ヨーグルトがあるから代用しよう。てなことは絶対真似しないで下さい。

HBにドライフルーツとくるみ以外の材料を入れて、ケーキコースで10分程混ぜて生種コースに切り替え60分程発酵。取り出してドライフルーツとくるみを混ぜ込んで成形。フルーツが多すぎたのか水分が切れてなかったのか、なかなか混ざらず段々ねっちょりと雲行きが怪しい感じになってきた…。やっぱりフルーツの水分は横着しないで拭き取るべきでした。ケーキの時は適当だったからついついそのつもりだったわ。

しかしやべー、生地が繋ぎ程度ですかー?くらいの具の量になっちゃっててまとまらん(汗)。なので当初入れようと思っていたマロングラッセは諦めて、そのまま食うことにした。高いのに…。
ぺったぺったとそれっぽい形に整え、天板に乗せて30分くらい発酵、その後180℃のオーブンで30分焼成。ちょっと焼きすぎた感もある。熱いうちバターを塗ってグラニュー糖をふり、冷めたら粉砂糖を振って出来上がり。

バターといえば、有塩だと思ってたら実は無塩でして…結局生地には塩入れ忘れってことになってもうた。やっぱり適当な気持ちで適当に作ると駄目だね。悪あがきのようだけど、仕上げのバターには塩ひとつまみ入れてみた。

試しに出来たての隅っこを切って試食してみたら、ざっくざくのクッキーのよう。あぁやっぱ焼きすぎなのかも。シュトーレンはパン屋のものしか食べたことないので、どんな味が正解というか成功なのかはわからないけど、味自体はかなり好きな感じ。やっぱりラム漬けのフルーツは美味しい。
で、2日置いといてちょっとしっとりしてきたような感じもするので本(?)解禁。周りは硬めだけど焼きたてのゴッツゴツ感はそれ程でもなく、さっくりナイフが入った。やっぱり出来たてよりも生地がなじんで多少しっとり感が出てる。でもやっぱりもう少し焼きが甘い方がいいかなー。あとフルーツ類はそれ程多いとは感じなかった。混ぜてる時あれ程恐怖を感じたというのに。
仕上げのバターに塩加えたのは正解。生地と仕上げの砂糖が甘いので、ちょっとアクセント的なしょっぱさを感じる方がいいのかも。

また今度、正月休みにでも作ってみよう。今度はで丁寧にね。フルーツケーキはかなり丁寧に慎重に作ってたから、これも丁寧に慎重に作ればきっともっと美味しいのが出来るはずっ。

以下。分量覚書。(本当は忘れたいので続きで記入)

←ランキング参加中です。


▼READ MORE?

( 2009.12.23 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ドライフルーツ お菓子 お試し
Top|編集
生クリーム食パン
091211_1.jpg 091211_2.jpg
早焼きって何故か七三分け。

*イーグル 100g、ゴールデンヨット 100g、中力粉(在庫消費) 50g
*砂糖 20g
*マーガリン 10g
*塩 3g
*生クリーム(脂肪分35%) 100g
*牛乳 120g
*金サフ 3g
早焼き、焼き色薄め。

訳あり明太子のまとめ買いをしたので、贅沢に明太クリームパスタなぞ。そしたら生クリーム余ったのでまとめてパンに入れてしまおうと思ったわけで。普段生クリームなんか使わないから、半端に余るとどうしたらいいのか…(冷凍しとけばいいんだろうけど、スペースが無い!)
ただ水分量がよくわかんなかったので、何となく適当に。水分の扱いを適当にすると後で痛い目見るってわかってんだけどね…ちょっとボーッと魔が差しまして。

いつものようにHBにセットして、ぽちっと。「…」あれ、回らな…「グインッ、グインッ」…???
普段はボタン押した途端にちょっとずつ回り始めるのに、今回は2~3秒の間があった。えぇぇ怖いよ何故?その間何だかムイーンみたいな微かな音がしてたし。なにそれこわい。
でも普通に回り始めたので、さてその間にイーストを入れ…「ザザザー」…あああああ久しぶりにやってしまった。イースト入れのバッチンが開いたままだった。(パナ製HBをお使いの方ならわかると思いますが)早焼きだし、大した影響は無いと思うけど、徐々に練り込まれていくイースト見ながら久々にちょっと凹んだ。

まぁでも順調に焼き上がった。膨らみもそこそこ良いが多少の焼き縮みあり。カットしてみると、何故かちょっと白とクリーム色のムラっぽくなってる。トーストしてみたけど食感には変わりなし。まるっと1個持つと結構どしっとした感じだけど、スライスしてトーストするとサクサク軽い感じになる。焼く前の生地はあんなに濃厚そうなのに、トーストするとこんなんなっちゃうなんて生クリームパンって不思議。
てわけで本日は信州林檎とカルバドスのジャム。(キャラメル微妙に飽きた)これもまた美味しい。


北海道ミルクの美味しさたっぷりタカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム35」 200ml

←ランキング参加中です。


( 2009.12.11 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ゴールデンヨット 早焼き
Top|編集
牛乳食パン
091209_01.jpg 091209_02.jpg

焼くのも食うのもやる気ない波到来。(米は食う)
でもうっかり仕入れたジャムが食いたいのでふつーの食パンを焼く。

*イーグル 200g ゴールデンヨット 50g
*マーガリン 10g
*砂糖 20g
*塩 3g
*牛乳 195g
*金サフ 3g強
早焼き。焼き色普通。
配合は、なんとなくの思いつき。
現在中途半端に開封済みの粉が多くてちょっとマズイカモ。

とりあえず、普通に焼き上がる。
牛乳100%で早焼きだとみっしりふわふわで非常に自分好み。
だけどすっかすかふわっふわ好き旦那には微妙に不評?
かと思ったらうまいっと言いつつ食ってた。何だそれ。

軽○沢で買ったミルクキャラメルジャムが美味しい。
あの辺って、何故なんだと不思議になる程瓶詰め屋の多いトコだよね。でもどれもこれも見るのは楽しいんだけどね。珍しいもの沢山あるしね。しかし旅のテンションって怖いよね。呆れる程高価なジャムどんだけ買うんだっていう。

次はどれ開けようかな~。

←ランキング参加中です。


( 2009.12.09 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ゴールデンヨット 早焼き
Top|編集
