


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
香麦で食パン
081219_1.jpg 081219_2.jpg

頂いた「香麦」を使っていつものこちら

香麦 280g
*ドライイースト 4g
*牛乳 95g
*水 100g
*バター 15g
*砂糖 20g(半量トレハ)
*塩 4g
早焼きコース。焼き色淡。

捏ね中は少々硬め?と思ったけど滑らか。イースト多目にしたからか、よく膨らんだ。最近膨らみの悪いパンばかりだったからちょっとほっとしたりして。イースト増やすと香りが強すぎるから焼き立てよりも暫く時間たったほうがいい。

「香麦」は美瑛産の小麦で、春よ恋とホクシンのブレンドだそうな。2袋も頂いて感謝。もしかしてこの粉自体膨らみが良いのかな?味は、リーンなパンにしないとよくわからないけど、香りは良い。今回端を1枚食べてあとは冷凍してしまったのだけど、トーストしたら適度なさっくりもっちり感だった。食べやすい。

▼READ MORE?

( 2008.12.19 ) ( 食パン(シンプル) )

タグ:香麦 定番 早焼き
Top|編集
おからと全粒粉のパン
081213_1.jpg 081213_2.jpg

かなりチャレンジャーだとは思ったがこちらをベースに。
ゴールデンヨット80g・イーグル110g・全粒粉40g(計230g)
*おから 50g(←ここからレンジで水分飛ばす)
*砂糖 20g
*塩 3g
*スキムミルク 6g
*バター 15g
*水 180g
*イースト 3g
ソフトコース、焼き色普通。おからはレンジで5分加熱。冷凍しておいた形そのままでやったら表面がパリパリになってしまった。途中数回混ぜるが宜しい…。

見てみぬ振りをしていた体重計に現実を突きつけられ、こんなパンに手を出してみた。(最近寒くなって朝起きるの遅くなったから、あんまりパン食べないんだけど)でもそうじゃなくてパンやめろって話ですか。ウフフ。

初めてソフトコース使用。変わった手順だなーって感じ。
最初はねかせ。温度の調整かな?(と思いつつ開けてたりして)その後いきなりイースト投下。何故かちょっと残ってたからぐいぐい押してみた。捏ね始めたはいいが混ざりきらないうちに発酵突入。まぁそれぞれ意味があるんだろうけど、見慣れた普通コースと随分違うのでちょっと心配。
…と思ったら1回目の発酵終了後バチコーン鳴ってるし。えぇぇぇあれもしかして半量ずつ2回だったんですか!?やべー最初から全部強制投入してもうたじゃん。って説明書見たらちゃんと2ヶ所に投入印書いてあった(汗)
説明書は読んでおきましょう。

捏ね少ない気もするけどあれでOKなのかな?2回めの捏ね終わった後ちょっと覗いたらケースにまだらに張り付いてる生地あったから勝手に落としてくっつけてしまった。ムラになりそう…。最近ケースにくっついちゃうことが多い。劣化か?

さて焼き上がり。膨らみ悪い。ゴルヨとイーグルのはずなのにナンダコレ。おからが悪いの?勝手に入れた全粒粉が悪いの?それともイースト一度に入れちゃったから悪いの?なーんか最近は全般的に膨らみ悪い気がする。
とは言えカットした所、意外ときめ細かい。ソフトコース効果?トーストしてみたけどさっくりしっとり軽い感じ。こういうパンなのでジャムとかハチミツ塗ったけど。軽い割にはやっぱりずっしりなので調子に乗って2枚食べたらずどーんときた…。


( 2008.12.13 ) ( 食パン(アレンジ) )

タグ:イーグル ゴールデンヨット 全粒粉 お試し 失敗 ソフトコース
Top|編集
照りチキピザ
081206_1.jpg 081206_2.jpg

ホームベーカリーbookと、クックのこちらを参考に。
TypeER 100g
全粒粉 25g
*塩 3g
*砂糖 4g
*イースト 2g
*オリーブオイル 10g
*水 85g
トッピング
*鶏もも 1枚(小さく切る)
*舞茸 1パック弱
*醤油・味醂・酒・砂糖
*マヨネーズ・胡椒・チーズ・海苔
ピザ生地コース。取り出して伸ばし、具材をトッピング。(マヨネーズ・照りチキ・舞茸・胡椒・チーズ)オーブンのピザコースで焼き上げ、海苔を乗せる。

鶏もも1枚結構大きめだから余るかな?と思ったけど足りない位だった。
味見しながら味付けしてたけど、調子に乗って味見しすぎないように。
(鶏は小さく切ってから調味料に暫く漬け、フライパンで煮詰める。)
濃い目で甘めな感じが丁度いい。
皮も一緒に刻んで入れれば良かったかな?しっかり火通して煮詰めれば何とかいけそう。あとピリっと辛めな要素も良いかも。とあるピザレシピでマヨに七味混ぜるレシピがあったけど、参考にしてみようかね。カイワレやスプラウトっぽいものも乗せてみたら綺麗かも。
マヨとチーズちょっと少なかったかな。

生地は常々思ってたけど、やっぱりベタつく。。やっぱHB付属レシピの方がいいのかなー。(と言いつつもう何回かこれでやってるけど。しかも今回国産だし)
あと、これ1枚だと、二人で食べた場合微妙に物足りない感じ。あと1~2カットくらい食べたいかなぁなんて。1/8カットなので…どんくらい増やせばいいんだ計算メンドイ。
▼READ MORE?

( 2008.12.06 ) ( 成形パン(アレンジ) )

タグ:TypeER 全粒粉 ピザ
Top|編集
