


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
レーズン・ブリオッシュ
080628_2.jpg 080628_3.jpg

5/31に作ったけど、再度レーズン・ブリオッシュをリピ。

初めて羽つけ忘れた…。練りの段階で発覚したらよかった。何となく覗いて見るものだ。
早焼きで、レーズンは自動投入。前回と同じく全卵1個+牛乳→173gくらい。薄力粉50g、ゴールデンヨット100g、イーグル100g、レーズン80gはタッパーに入れて水注いでしゃかしゃかして水捨ててレンジで30秒チン→キッチンペーパーに広げて抑える。

捏ねの音がキュルキュル異様にうるさかった。何なんだろ。
(前回焼きあがった後水入れっぱなしで一晩放置したからだろうか?)
焼き上がりはツルンとした感じ。膨らみもよく、へこみは無し。でも何故かパカっとなってる。
断面は、レーズンは割とバランス良く散ってるが、少々色むらがあったような気がする。
甘みは強め。軽くトーストするとさくっと歯切れがよく軽い感じ。

しかし、何となくゴールデンヨット混ぜてるものの、同じ物を比べているわけではないので効果がいまいち不明。
でも前回と比べたら何故かパカっとなってたので、それが違い??



( 2008.06.28 ) ( 食パン(スイート) )

タグ:早焼き ゴールデンヨット イーグル ドライフルーツ
Top|編集
白パン
080628_1.jpg

COOKPADよりやわらかハイジの白パン by soyon2

実家に持ってったので粗熱が取れたところでジップロック行き。
面倒なので袋入りのまま写真を撮る。だいぶ大きさがまばらだ…。

全粒粉60g、ゴールデンヨット90g、イーグル100g 強力粉の配合忘れたけどこんくらい?
打ち粉振らないと触れないくらい柔らかでべたついた生地。
レシピでははるゆたかと書いてあったので、これでも多分水分少なめなんだろう。
迷ったけどとりあえず水分量はレシピ通りにすることにした。

(作者ブログでは同じ配合でも日によって手離れ良かったりべたついたりするそう。あとはレシピは手ごねだけど自分はHBなので、乾きにくいという意味でも水分はそのままでもいいかも。)

丸めるの難しかったから複雑な成形パンとか絶対ムリだと悟った。
分量は5等分だったけど6等分した。かなりでかくなった。しかも不揃いすぎ。
無理やり天板1枚に全量乗せたら、くっつきまくった。
多分8等分して天板2枚がいいかな。焼成中上下の入れ替え必須かもしれないけど。
焼き。全粒粉入りということを除いても、ちょっと色づいてしまった。
温度・時間どちらか要調整。

焼きたてはふわふわでした。触るとへこむよふわふわスギー。
でも冷めて一晩置いたらわりともっちりになった。
ゴールデンヨットいらないかなぁ…でも全粒粉使用の場合は入れた方がいいかなぁ。
もっちりすぎ?な気もしたので、薄力粉ブレンドしても良いかもしれない。

全粒粉うまい。


( 2008.06.28 ) ( 成形パン(シンプル) )

タグ:ゴールデンヨット 全粒粉 イーグル 贈り物
Top|編集
全粒粉のパン
ホームベーカリーbookより全粒粉のパンを参考に。

イーグル120gゴールデンヨット100g全粒粉30g
ショートニング15g→有塩バター20g
塩減らすの忘れたー…と思ったけどそれ程違和感は無かったので見なかったことに。
腰折れなし。へこみなし。
焼き色通常だったからだろうか?
水分が適量だったからだろうか?
焼き上がり軽く衝撃与えたからだろうか?

あっさりしてけど粉の味が濃い気がする。思ったより中の色が薄くてふわふわ。
ミミはしっかりしてるので、これはトーストが良いかな?
やっぱ全粒粉はこの分量だと物足りない感じもする。
全部全粒粉っていうのもやってみたいけど…5時間もかかる。


( 2008.06.25 ) ( 食パン(シンプル) )

タグ:イーグル ゴールデンヨット 全粒粉 ツール・材料
Top|編集
ドライ苺ケーキ
080609.jpg

相方が気に入ったドライストロベリーとクリームチーズのパウンドケーキ。
よくリクエストがあるので、HBで出来たら楽だなぁと思ったのだけど…。

まずは付属レシピから…と思ったけど、いきなり違うレシピアレンジ。
牛乳大さじ2を追加、BPは5gに。通常の焼き時間で上面が薄かったから5分追加してみた。
そしたら側面は真っ黒でした・・・。追加するどころか早めに出しても良かった。
粉落とし(+具投入)後、練り⇒寝かせに入ったら羽取ってみてもいいかも。
ちょっとぱさついた感じ。食感がパンっぽくて微妙に不評だったようだ。
あと、具が沈みすぎ。一応粉はたいたんだけど駄目っぽい。
というわけで、普通に作って普通に焼いたほうがいいらしい。

やっぱり一度説明書のレシピ通りに作ってみたほうがいいのかもしれないけど、
他の情報を見ると、それもパサついてあまり美味くないという記事もある。
(美味しいし手土産にもしてるという記事もあるけど)
色々配合や手順を変えてやってみるのも手かな。先日買った本にも、少ないけどケーキのレシピがあったので参考にしてみるとか。

…バターが勿体無くて何度も冒険しようという気が起きない…。


( 2008.06.09 ) ( その他コース )

タグ:お菓子 失敗
Top|編集
早焼きパン
付属レシピの早焼きパン。
バター20g、水分の半分を牛乳、薄力粉50g配合。薄力粉混入すると大きな違いはあるのかなと。特に変わらなければ微妙にコスト削減になるかもっ。(ケチ)
実際は、歯切れの良さみたいなものがちょっと加わる感じ?特にわからないという…。

バターは有塩だったので塩は3gにしてみた。普通にあっさり美味しい。へこみはほとんどなし。やはり説明書のレシピはちゃんと焼き上がるんだなぁ。


( 2008.06.06 ) ( 食パン(シンプル) )

タグ:カメリア 早焼き
Top|編集
