スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
ウインナーのプチパン
120217_1.jpg
すっげ、ジャンキー

相変わらず、パンは作ったり作らなかったり。作ってもシンプルなHBお任せパンやベーグルばかりになっております。
で、デジカメ見てたらメモと共に眠っていた画像があったので載せてみる。えーといつだったんだろうこれ。

*リスドォル 250g
*モルトパウダー 小さじ1/4
*赤サフ 3g
*水 160g
*バター 5g
*塩 4g
*砂糖 10g
*ジョンソンヴィルのソーセージ 2本
*スライスチーズ 1枚
*粗挽き黒こしょう、ケチャップ、マヨネーズ 各少々
焼成時間:200℃15分

8等分した生地で、さいの目に切ったソーセージとチーズを包み込み、十字に切り込みを入れたら粗挽きこしょう、ケチャップ、マヨネーズをちょろっと乗せて焼いた。
(ジョンソンヴィルがたまたま激安だった為買い込みすぎた)

もうね文句無しに美味いに決まってるよー。美味しいソーセージがごろごろだもの。
また安く買えたら作ろう。(けち)



←ランキング参加中です。
スポンサーサイト



( 2012.02.17 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:1 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:リスドォル 食事パン
Top|編集
オニオンベーグル
110923_1.jpg 110923_2.jpg
久々-。成形マズー。

*ベルムーラン 225g 薄力粉 75g
*水 90g
*砂糖 10g
*塩 4g
*赤サフ 3g
*炒めたまねぎ 100g(一袋)
生地コースで20分。6分割してベンチ約10分。成形後最終発酵室温40分。片面約20秒ずつケトリング後220度で15分焼成。

涼しい!ってことで、久々の成形パン。

昔作ったコレ。またもや賞味期限の切れそうなレトルト炒めたまねぎを発見したので、思い出してまたやってみようかと。てか成形パンとか超久しぶり。ベーグルなんて出来るの…?
とは思ったけどまぁ成形が相変わらずマズいのはいいとして、割と良い感じになった。何故か所々裂けてたけどね…。継ぎ目も怪しいし。でもフカっと感とムチっと感も程よい。
今回使ったレトルト炒めたまねぎの量(100g)や、食事パンとしての1個分の大きさを見てもやっぱり粉300gの6分割っていう量が丁度良い。たまねぎの香りが甘く香ばしく、シンプルにハムチーズレタスなんかのサンドにするのが美味しい。


ハチ 炒めたまねぎ 100g

←ランキング参加中です。


( 2011.09.23 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 ベーグル
Top|編集
フォカッチャ
101229_1.jpg 101229_2.jpg

クリームシチューに合わせようかなと作成。ちなみに鮭とほうれん草のシチュー。
レシピはホームベーカリーのパンとお菓子から。特にこれといって特徴あるレシピでもないけど、量的に丁度いいかなーと。取り敢えずレシピ通りで、6等分に分割し、200℃で15分焼成。トッピングはドライローズマリーと黒胡椒、あと1個だけシナモンシュガー振ってみた。全部一緒に焼いたので焼成中の匂いがちょっと怪しいことになってたけど多分大丈夫だったカモ。

塩分が多めの生地だったせいか、トッピングの岩塩がそれ程多くなかったけど丁度良かった。シナモンシュガーもちょっとしょっぱめの生地と合う。(S&Bのシナモンシュガーを振った後、砂糖を一つまみパラパラしてみた)シナモンはオリーブオイルではなく溶かしバターでもいいかなぁ?

フォカッチャはピザコースでいけるから捏ねも発酵も時間短くて済むし、成形適当でも最終発酵適当でも何とかなる。膨らみも悪くないし気泡が大きい箇所もあるので食感も良い。ラクだなー。

←ランキング参加中です。




( 2010.12.29 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 食事パン
Top|編集
きのこピザ
101224_1.jpg
ピザプレート、買っちゃった♪

*ピザ用粉 200g
*全粒粉 50g
*砂糖 5g
*塩 3g
*オリーブオイル 5g
*赤サフ 3g
*舞茸・しめじ・マッシュルーム 合計約200g
*ベーコン 40g
※あとは以前と同じ。
ピザ生地は2枚分。具は1枚分の分量。生地はいつも通りピザ生地コースで回し、取出して2等分したら15分ベンチを取る。丸く伸ばして空焼きし、具材を乗せてオーブンのピザコースで焼く。

***

去年に引き続きクリスマスにピザ。具は久々にきのこです。同時に作ったものがスペアリブというこってりな感じだったので、ピザはピザでもちょっとあっさりめなものが良いかなと思って。(でも結局ピザって時点でこってり気味)
以前、ピザ用の粉を頂いたので使ってみた。(大分前になってしまったけど…)ベンチさえきちんと取れば、結構伸ばしやすいかも。
で、結果として何故かすごく美味しく出来た。って疑問ぽく言うのも何だけど思い当たる事は、★ソースの塩胡椒を強めにした。★粉がいつもと違う。業務用のピザ用強力粉だけど。★いつも入れないマッシュルームを入れてみたので香りがよい。しかもきのこ多め。(だがしかし水分が多く出てしまった)…ってな所?
ま、何だかよくわからないけど美味しかったのでヨシ。(そして次回に生かせない)

←ランキング参加中です。


▼READ MORE?

( 2010.12.25 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 ピザ
Top|編集
フォカッチャ
101107_1.jpg 101107_2.jpg
初めて作ったけどこれウマイネ!
(焼き縮んでるように見えるけど違います。)

*北みのり 200g 薄力粉 50g
*砂糖 5g
*水あめ 10g
*塩 3g
*水 150g
*オリーブオイル 10g
仕上げ用
*オリーブオイル・岩塩・ローズマリー(ドライ)各適量
レシピはHB付属のものを大幅にいじった。ピザ生地コースで捏ね、取出したら4等分して丸め15分ベンチ。丸くのばし30℃30分最終発酵後200℃で15分焼成。

やっぱり生地がだれる…水分はさほど多い感じもしないのにな。(やっぱり気まぐれに突っ込んでる水あめのせいか?)なので伸ばす時麺棒使えなかったので、生地玉を天板に乗せて、手でぐいぐいと伸ばした。てなわけで中心部が若干薄い感じになってしまった。
で、トッピングを施し焼成。えらい膨らんで穴がほとんど消失。中心凹んでるし。あとちょっと焼きすぎた?

でも焼きたて美味い。オリーブオイルを良いの使ったらもっと美味しそう。ハーブもフレッシュだったら香り良いんだろうなぁ。なんて妄想したけど意外と簡単だったし、クラムはもちっとしつつも軽くて美味しかった。クラストが焼きたてはパリっとした感じだったけど、少し時間が経つと固かったかな。焼きを控えめにしたらまだましだろうか。それかクラストが少なめになるように、どーんと巨大サイズで焼いて切り分ける方法にするとか。

食事用に丸パン作るより、成形もラクだし時間もそれに比べ短いしフォカッチャの方が良いかも。今まで作りたいなぁと思いつつ、食べるタイミング難しくね?なんてどうでもいい疑問のせいで手を出さなかったけど、普通に焼きたて食べれば良いんじゃんね。
今度TypeERで作ってみたいなぁ。あと今妙にじゃがいもがいっぱいあるから、ポテトフォカッチャとか♪

←ランキング参加中です。




( 2010.11.07 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他内麦 食事パン
Top|編集
鶏照りピザとウインナーパン
100922_1.jpg 100922_2.jpg
照り焼きチキンピザ。マヨのせすぎ。

100922_3.jpg 100922_4.jpg
ソーセージパン。硬い。

通常の1斤分のピザ生地を作り、半分はピザで半分はウインナーパンに。ピザ生地にするにはちょっと冷凍庫の余裕が無かったもので…。生地が全く違うのでウインナーパンの方は特に期待はしないようにしよう、ウン。

*南部小麦 125g 薄力粉 100g 全粒粉 25g
*砂糖 10g
*塩 3g
*オリーブオイル 5g
*水 150g
*赤サフ 3g
*鶏照り焼き(鶏もも1枚分)、舞茸、玉ねぎ、マヨネーズ、七味
*ウインナー 4本、ケチャップ、マスタード、マヨネーズ

ピザ生地コース。半分にした後半分は更に4等分。ベンチはすっ飛ばし4等分にした方は楕円型にしてカードで中心をぐさっと刺し(わかりにくい、というかまともに説明する気がない)ウインナーを詰めてそのまま最終発酵へ。色々同時進行だったので細かいことは考えない。いいのか…。
で、もう半分の方の生地がベンチ終了っぽかったので伸ばし、空焼き。あとはマヨと七味を伸ばして玉ねぎと鶏照り(冷凍作り置き)を乗せてチーズを散らし、焼成。海苔を乗せる。
その間多分ウインナーパンの発酵が終了している頃なので、ケチャップetcを絞って温まったオーブンで続けて焼成。(190℃20分)

ピザは普通に美味い。でも珍しくマヨ絞りすぎて何か胸焼けした…。意外と大量のマヨは苦手だったりする。あと生地がどうも違和感。いまいちっていうかなんていうかわからないけど、うーん…?って感じ。
ウインナーパンはでも正直発酵足りなかった気がする。焼きたては良かったけど冷めたら硬かったな。っていうか最初からピザコースだったし薄力粉の割合多いし、普通にパンにするにはやる気の無い生地だったよね。すんません。でも何だかんだ言ってウマカッタ。まともに可愛く成形するのって珍しいし。

←ランキング参加中です。


( 2010.09.22 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他内麦 全粒粉 ピザ 食事パン
Top|編集
ミニベーコンエピ
100712_1.jpg 100712_2.jpg
「最近作ってない!」とチクチク言われてたので…。

こちらと同じレシピ。
ショートニングをバターに変更した。

生地コース。8分割(1個52g)、ベンチ15分、2次発酵室温30℃30分、切り込み入れたら霧吹いて焼成220℃15分(2段)。

生地コース終了後パカっと蓋あけたら、これからそのまま焼きに入るんですか…?みたいな膨らみっぷりだった。気温約30℃。結構きついのだろうか。途中様子見れば良かった。
しょうがないのでそのまま成形を進めたけど、かなり生地が緩くてべたついて手こずった。過発酵のせいか水分多かったせいか…最近水分少ないベーグルばかりだから余計そう感じたのかもしれないけど、粉ふりまくり生地傷めまくりでどーにもならん状態。まぁでも結局巻き込んで切り込み入れて焼いちゃうしと思って気にしないことにした。(可哀想…)

生地の切り込み入れるのは相変わらずちょっと楽しい。でも生地がプワプワしちゃってたせいか、あまりシャープな形にならなかった。でもこの大きさのエピの形は可愛い。
割と高温で焼成したにも関わらず、焼き色が薄かったのはやっぱり過発酵ぎみだったのかな?でもあまりクラムの存在感が無い成形だったので食感にはあまり違和感は無し。ベーコンでしっとりした生地とぱりっとしたクラストがうまーい。あぁでもちょっとパリ感少なかったかな。気のせい?

←ランキング参加中です。


( 2010.07.12 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER 全粒粉
Top|編集
ピザ2種
100620_1.jpg 100620_2.jpg
来客用。きのこピザプルコギピザ

*ベルムーラン 175g 薄力粉(フラワー)50g 全粒粉 25g
*砂糖 10g
*塩 3g
*オリーブオイル 5g
*金サフ 2g
*水 150g

ピザコースでスタートし、出来たら2等分して丸めベンチ20分。丸く伸ばしてピケし、空焼きする。(メモ:オーブンのピザコースで加熱。ゴーっと言い始めたら1分程置いて出す感じ。2枚目からはゴー言い始めたらすぐ出す。)

やっぱ薄力粉入ってるほうが伸ばしやすい。オーブンのプレートより多少大きくなったので、(グリル用のプレートは多少小さい)プレートに敷き込んだ後端を少し中央に向けて押し込むようにしたら、ちょっと盛り上がるような形になった。空焼きはいつものようにうっすら色づく程度。ここまで事前にやっておくとヨイ。あとで思ったけどコーングリッツあったほうがいいかも。ちょっと敷くだけでもだいぶ違うんだろうな。

あとは具を乗せて焼き上げ。何故かプルコギの方は焼きが甘かった…へにょっとしちゃったよ、スミマセン。やっぱり酔っ払いながらやってると駄目だね~。(そしてその後更によぱらた)しかし写真撮った記憶があまり無かったのに、ちゃんと撮ってたらしい。えぇまぁ色々スミマセン。

←ランキング参加中です。
▼READ MORE?

( 2010.06.20 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:2 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:全粒粉 その他外麦 ピザ
Top|編集
プルコギ風?ピザ
100531_1.jpg

先日冷凍しておいたピザ生地を使って、コレを再び。
やっぱり薄切り肉の方が柔らかくて食べやすい。ある程度細かくしないとカットし辛いなと思ってたら何となく挽肉っぽくなってた。挽肉でもいいなー。
味付けも、もう少し濃くして下に敷いたマヨにも辛さをプラス。と言ってもそんなに辛くはない。本番ピザ○ットの極辛は、めっちゃ辛いソースついててそれも美味しいんだけどね。まぁそこまでする事も無いし、タバスコかラー油をプラスすれば良し。
玉ねぎは、面倒だし薄切りそのままも美味しいのでそのまんまで。だがしかし量に気をつけないと生地が水っぽくなるかも。
糸唐辛子を初めて使ってみたけど、見栄えいいわー。

ピザハ○トとは違うものだけど(当たり前)、まぁかなり満足♪

←ランキング参加中です。


( 2010.05.31 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ピザ
Top|編集
失敗生地でぽてたまピザ
100516_1.jpg

ある日の事、プレーンベーグルを作ろうとHBに材料をセットし、1次発酵まで済ますつもりでちょいと買い物に出た。で、帰宅すると同時に終了のブザーが鳴ったのでいそいそとHBを開けて生地を出す。…なんか変だ。妙にねとーとしてる割には硬い。そして匂いが違う。これはまさか!

イースト入れ忘れてる…。

その手の失敗は初めてかもしれぬ。材料突っ込んでる時色々と気を取られる事があったから多分素で忘れたんだろう…。地味に凹む。まぁ自動で焼き上がった後に気づいたっていう状態よりマシかな。
この状態の生地は一体どうしたらいいのか?調べてみると、お焼きにするとか茹でるとか方法は色々あるようだけど、迷わずピザ生地に転向させる事にしたのでイーストを練り込み再び捏ねなおした。意外とイーストも溶けきったし、つるんとした生地になって良かった。でも明らかに捏ねすぎ。リーンな生地で助かった。

で、冷凍し後日ピザ焼いた。(ぽてたまピザ)ふちを心持ち厚めにしたせいか、ふち付近がふっくらもちもち。はるゆたか使ったせいかほんのり甘め。当たり前だけどやっぱりピザでもいい粉使うと美味いんだな。薄いクリスピーピザよりも、実は少々ふっくらめの方が好きなのかも。

←ランキング参加中です。
▼READ MORE?

( 2010.05.16 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット はるゆたか その他外麦 ピザ 失敗
Top|編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。