


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
黒ごまとさつまいものベーグル
120217_2.jpg 120217_3.jpg
モリモリゴロゴロサツマイモ

*リスドォル 250g
*水 150g
*塩 5g
*砂糖 20g
*赤サフ 2g
*黒ごま 大さじ2
*さつまいも 230g
   砂糖 大さじ2
   バター 15g
*メイプルチップ(粒ジャムメイプル)1個あたり多分15粒くらい
焼成時間:200℃18分。手順はいつも通り。

これもいつ作ったんだっけ・・・?と思ったけど多分前回のソーセージの後だと思う。
さつまいもを角切りにして砂糖とバターで甘煮にし、6等分しておく。黒ごまを練り込んだ生地に(入れる時間間違えてかなり粉砕練り込み状態)さつまいもを等分してメイプルチップと一緒に巻き込み、成形→発酵→ケトリング→焼成。
あー・・・さつまいも結構つまみ食いしすぎたからこの分量より少ないかも。でも結構多めでもうちょっと少なくても大丈夫かなって位。
メイプルチップはもっと多めでも良かったカモ。チップ単体だとあまり美味しくないような気がするけど、なんかに混ぜると美味しいかもと思う。あ、シナモン混ぜても良かったかなぁ。
取り敢えずボリュームもあって美味しい。朝ご飯に一個で満腹満足になるのである意味ラクです。



←ランキング参加中です。



( 2012.02.17 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ベーグル リスドォル
Top|編集
チョコバナナベーグル
110214_1.jpg 110214_2.jpg
バレンタインデ~キ~ッスよりもチョッコレイトッディスコッ派

*Type ER 250g
*砂糖 5g
*塩 3g
*バナナ 100g
*低脂肪乳 75g
*赤サフ 3g
*チョコチップ 30g
*くるみ 60g
熟したバナナは薄切りにしてパンケースに入れ、いつも通り捏ねる。1次発酵前に出し6等分してベンチ25分。チョコチップと刻んだくるみを巻き込み成形。30℃で30分オーブン発酵。ケトリング→焼成220℃15分。

ちょっと水分量少なめだったかな?と思ったけどベンチ長めにとったせいか伸びが良くて成形しやすかった。久々のバナナ練り込み生地は良い匂いですな。以前よりちょい増やして、あとの水分は低脂肪乳のみにしてみた。フィリングは多めだったけどバシバシ叩きながら巻き込んだ。ま、形は気にしない。でもその割にはカットしたらそれ程多くも見えなかった。

…諸事情により過発酵ぎみ…。でもバナナ効果でもちもち。

←ランキング参加中です。

あれ、バレンタインだからチョコまみれベーグル作ろうと思ってたのに、気づいたら死にかけバナナの救済が最優先になっていた…。


( 2011.02.14 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ

Top|編集
コーヒーとチョコのベーグル
101128_1.jpg 101128_2.jpg

*レジャンデール 250g
*黒砂糖 10g
*塩 3g
*ショートニング 5g
*水 140g
*インスタントコーヒー 5g
*赤サフ 2g
*チョコチップ 1個につき10g(ホワイト・ブラック)

1時発酵なし、ベンチ15分、チョコチップ巻き込み、最終発酵オーブン20分+予熱時間分、ケトリング片面20秒、焼成220℃15分。

やっぱり水分が丁度いいのか、油分添加しているせいかすべすべして扱いやすい。砂糖でなく黒糖にしたのは何となく。以前黒糖ベーグル作ったときコーヒー少し混ぜたら結構美味しかったような記憶があったので。
チョコチップ巻き込むとき思うんだけど、何でいつも焼いてるとき噴火するんだろう。同じように巻いてるはずなんだけど噴火しないものもあるし。カリカリになってそれはそれで美味しいのだけど、中身がカラっとなってしまうのがちょっと悲しい。断面の写真、何故か中心付近に集まってたチョコがとじ目に向かって突進してる(笑)難しいな。

ホワイトチョコの方はコーヒーの香ばしさとミルキーで甘い感じがやっぱり合う。ブラックの方もビターで良いけどホワイトの方が好きかなぁ。黒糖の香りもしっかり残ってなかなか美味しい。食感もうまいこともっちり適度にひきのあるクラストになった。あぁこれ好みな感じ。やっぱり少し油分あったほうがいいかも。

甘いパンっていうのは、やっぱり美味しいねぇ…危険すぎ。

←ランキング参加中です。


( 2010.11.28 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 ベーグル
Top|編集
ブルーベリーベーグル
100704_1.jpg 100704_2.jpg
至って、ノーマルなブルーベリーベーグル。

*ベルムーラン 200g ゴールデンヨット 50g
*砂糖 5g トレハロース 5g
*塩 3g
*水 135g
*金サフ 2g
*ドライブルーベリー 50g
生地コース、ブルーベリーの半量は最初から混ぜ込む。1次発酵無しで取出し6等分、20分ベンチ。成形時残りのブルーベリーを巻き込み、最終発酵28℃(室温)約35分。ケトリング、糖分無しで片面30秒。焼成200℃17分。

いつもと違うスーパーへ行ったとき、目に付いたちょっと安いドライブルーベリー。ブルーベリーのベーグル、前回作ったのはいつだっけ?と思ったら作りたくなったのでお買い上げ。ノーマルぎみなレシピで作ってみた。
ドライブルーベリーを巻き込むか、ミックスコールで混ぜ込むか(コレはあまり混ざらないけど)、生地が出来た後練り込むか、最初から練り混ぜて粉々にするかと迷った。以前どうだったっけ…ということは既に忘れているもので。(記録の意味なし)
迷った挙句結局半々で。うーんどうだろう、中途半端になるかなぁ。あとは仕込み水を牛乳にするかヨーグルトにするかジャムを混ぜるかとも迷ったけど、何となく結局水で。一番最初に作ったB&Bのレシピに似た感じになってもうた。

捏ねは具材があるとやっぱあまり上手くいかないらしく、ちょっとマーブル気味になってしまったけどあまり気にしない。水分はいつもより抑えめだったけど、結構べたついたので少し打ち粉を振った。湿度が異様に高いせいか、ブルーベリーが水っぽいせいか?
ケトリングは長め、焼きもしっかり。最近ソフトベーグルばかりだったけど、しっかりついた焼き色はやっぱいいね。でも温度もう少し上げた方が良かった…って何度このネタで後悔してんだ私。(更に記録の意味無し)

最近、あえてソフトに仕上げたベーグルが多かったので、しっかり焼いたものは久しぶり。むぎゅーっとしたクラムもやっぱり美味しい。クラストはちょっと柔らかめだけど(粉のせいもあるかな)もっちり。生地にもしっかりブルーベリー風味がついていて、でも時々まるっとしたブルーベリーの粒がぷちっとなるような、なかなか良いバランス。ブルーベリーは巻き込むとあまり馴染まないので、ゴロンと出てきてしまうものもあるけど…。
王道のクリームチーズサンドで頂きました。ウマカッタ。

←ランキング参加中です。
▼READ MORE?

( 2010.07.05 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:2 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 ゴールデンヨット ドライフルーツ ベーグル
Top|編集
メープルくるみベーグル
100522_1.jpg 100522_2.jpg

*はるゆたか 200g ゴールデンヨット 50g
*塩 3g
*砂糖 5g
*金サフ 2g
*牛乳(低脂肪)125g(水分量111g)
*メープルシロップ 60g(水分量19.8g)
*くるみ 25g

メープルシロップ自体を生地に加えるというのは、あまり香りがしないらしい。んだけど一度はやってみたいのでやってみた。ただシロップはどのくらいまで生地に加えられるんだろ?と疑問なので、適当にレシピ調べて出てきた最大量を加えた。

一応水分量はチェック。糖分の性質が砂糖とは違うので、生地がダレやすいなどの記述もあったような無かったような気もしたけど、取り敢えずよくわからないのでスルー。一応普通の砂糖も5g投入。
生地コースで1次発酵は取らず、ケースから出したらくるみを混ぜ込み(生地硬いせいか、羽根が違うせいかミックスコールでは混ざらない)6等分して15分ベンチ。成形したら30℃20分オーブン発酵を取り、ケトリング(片面30秒)後200℃で15分+2分焼成。

ゴールデンヨット混ぜてるからか、焼いてる時のつやつやぱっつん度はかなり心惹かれる。多分焼き上がって冷めたら多少シワ寄るんだろう。何となく焼き色にムラがあったけど、底もちゃんといい色になっていて好感触。糖分多めだし牛乳使ったしゴルヨ入れたからか、かなりふかふか。確かにメープルっぽさはあまり感じなくて言われてもわからない気もするけど、甘さは充分。やっぱりエッセンス入れたり、メープルシュガー巻き込んだりした方がいいかも。くるみもうちょっと入れたかったけど(成形がつらいけど)何故かこれしか冷凍庫に転がってなかった…。

甘いので、そのままで食べやすい。くるみがアクセントになって食べ応えあり。なのでさっと食べたい時にはいいかも。でもメープルっぽさがもうちょっと欲しかったので、カットしてクリームチーズとシロップ挟んじゃった。美味しー。

←ランキング参加中です。
▼READ MORE?

( 2010.05.22 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:2 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット はるゆたか ベーグル ナッツ
Top|編集
やわらかベーグル
100424_1.jpg 100424_2.jpg
巻き込みなんじゃこらー

ちと違う手法でベーグルを焼いてみる。
プレーンでも良かったんだけど、甘いもの食べたかったので甘いベーグル。

*ベルムーラン 125g ゴールデンヨット 125g
*トレハロース 10g
*砂糖 5g
*塩 3g
*金サフ 2g
*水 145g
*ドライ苺 60g
*ホワイトチョコチップ 30g

「白くて柔らかでしっとりもっちりーな邪道ベーグルが出来るか」と思い立った。湯煎で焼くと某ベーグル屋に似てくるという話を昔ネットのどこかで目にしたんだけど、やってみたいと思いつつ忘れたり思い出したり。

で、湯煎で焼くという他に、白く柔らかく保つにはどうしたら?と考えてみた。砂糖は最低限の量で焼き色防止、トレハを配合して保水力UP、牛乳も美味しそうだけど色付きそうなので無し、ゴルヨ半分入れて(全部は何だか抵抗が)膨らませ、水は多少多めに、ケトリングは片面10秒と少なめに。
焼成は、オーブンの底にバットを置いて熱湯を張り、中段にベーグルの天板をを入れて上段に別の天板を置く。中と上の間はちょっと離れているんだけど、ぱっこりと被せるとベーグルにくっつきそうなので仕方ない。ちょっと離して置けるような支えみたいなものがあると良いんだけど。(って書いてると何が何だかわからないかもしれないけどごめんなさい)

200度で予熱して190度に落とし15分、上段の天板を外し210度に上げてみた所2分でみるみる焼き色がついてきたので焦って天板と温度を戻す。結局焼成時間は合計20分。190度で天板はそのまま20分でも良かったかも。
1次発酵も取り、ゴールデンヨットも混ぜたので膨らみは良く、穴はほとんど無くなった。(でもいいのさ)焼き色の方は思ったよりついちゃった感じ。でも裏面は真っ白だった。裏面はもうちょっと焼けててもいいなぁ…。悩ましい。
クラストは、あまりぱっつんとはならなかったけど、まぁこれは仕方ない。でもケトリングにはちみつ入れなかったのに意外とツヤっとしたかも。もっとマットな感じになると思ったんだけどなぁ。でもこれって普段自家消費だったらはちみつ要らないかもね。

カットしてみた所、巻き込みが下手すぎて死ねた。沢山のフィリング巻き込むのって難しい…。ギュっと巻けないし、コロコロしてると中身が何故かパカパカしてくるっていうか…空気抜こうと頑張っても無駄なのかっ。焼きたてはクラストがややさっくり。冷めるとむっちりもっちゅり。まぁまぁ思ってたような食感にはなったかな?食感は悪くないけど、もうちょっと気泡小さめでこの食感にならないかなぁ。うーん難しいか。しかしプレーンだったらまた違う印象かも。

←ランキング参加中です。


( 2010.04.24 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 ゴールデンヨット ベーグル ドライフルーツ お試し
Top|編集
シュトーレン再び
100104_1.jpg 100104_2.jpg

今更ですがあけましておめでとうございます。
今年の1発目記事は去年最後に焼いたシュトーレンのリベンジ。

前回のシュトーレン、ちびちび食べているせいでまだ残っていたんだけど、また焼いてみることにした。今回はちゃんと中種法で。…と言ってもレシピはまたあれこれ見ながら組み合わせた適当なモンなんだけど。それが駄目なんだとは思いつつ作りやすいほうがいいんだもん。と言い訳。

■中種
強力粉とイーストと牛乳をHBにセットし、生地コースで様子を見ながら回す。適度に粉落としをしながらひとまとまりになったら止め、生種コースに切り替え40分~50分程発酵。(実際は他の材料を用意するのに手間取ったので1時間以上やってた気もする…)
■生地
中種に強力粉、薄力粉、ブラウンシュガー、アーモンドプードル、バター、卵黄、塩、シナモンを加え生地コースで回し、まとまったら台に取り出して(HBに入れたまま混ぜられるか?と思ったけど無理そうだったので)ドライフルーツとくるみを加えて混ぜる。馴染んだら(なかなか馴染まねぇ…けど前回よりは何とか混ざる)ケースに戻し生種コースで40分~50分発酵。
■焼成
台に出して2分割、成形。なかなか伸びず思うようにならなくて、ずんぐりむっくりな形になる。もうちょっとこう、細長い感じにしたかったのに…。
オーブンで最終発酵30℃20分。180℃に予熱して35分焼成。ラム、バター、グラニュー糖、粉砂糖をまぶす。バターが物凄い量どっぷりでビビったけどめげずグラニュー糖をまぶしたらちゃんと馴染んだ。やっぱりこのくらいの方がよかったのか。粉砂糖も泣かないタイプだけど、前よりは馴染みが良かった。

しかしなー、どう見てもずんぐりした枕のようになったよ。巨大だ。せめて3分割すれば良かったわ。でも前回よりはちょっとソフトめで見た目は良い。前回ごつごつすぎたから。
で、3日経過し入刀。ざっくりと真ん中を割るとドライフルーツが適度に散らばっててなかなか綺麗。前回のクラスト部分が結構硬めでざくざくしてたんだけど、今回それよりも柔らかめ。どっちかと言うと硬めの方が好きな感じかなと思ったりして。もうちょっと焼き時間長めにするか最後温度上げてみてもいいかも?
あと今回のドライフルーツは2日くらいラム酒に漬けただけだったんだけど、やっぱり1~2年モノには勝てないな…。改めて違いを感じましてね。うん。やはり次回の為にレーズンくらいは今から漬けとくべきだろーかね?クランベリーは色と酸味が抜ける気がするので漬けない方向で。そしてスパイスはシナモンだけじゃなくやっぱりオールスパイスも加えたい。

←ランキング参加中です。



▼READ MORE?

( 2010.01.04 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:春よ恋 ドライフルーツ お菓子
Top|編集
シュトーレン(なんちゃって)
091222_1.jpg 091222_2.jpg
隠そうとしても隠れないぼっこぼこのビジュアルは最低です。

毎年、この時期はドライフルーツを沢山使ってフルーツケーキを焼くんだけど、今年は諸事情により作らず。物凄い大好きってワケでもないけど、無ければ無いで何となく寂しい…。
で、初シュトーレンに挑戦してみた。冷蔵庫やら冷凍庫やら開かずの棚などを漁っていたら何となく材料が揃っていたので、(それも凄い話だけど)簡単そうなレシピは無いかとネットを徘徊。バターや砂糖たっぷりな生地が多く、日持ちも重要視されているせいか中種法がどうやら主流のよう。うーん、面倒(禁句)

結局、色んなレシピを適当に組み合わせて、中種は作らずHB使用でガーっと作成することに。最初はレシピ通りにやれよ…という突っ込みは痛い程感じます。それは分ってるんです。でもやってみたかったんです(涙)

あ、牛乳だけ無かった。よし、ヨーグルトがあるから代用しよう。てなことは絶対真似しないで下さい。

HBにドライフルーツとくるみ以外の材料を入れて、ケーキコースで10分程混ぜて生種コースに切り替え60分程発酵。取り出してドライフルーツとくるみを混ぜ込んで成形。フルーツが多すぎたのか水分が切れてなかったのか、なかなか混ざらず段々ねっちょりと雲行きが怪しい感じになってきた…。やっぱりフルーツの水分は横着しないで拭き取るべきでした。ケーキの時は適当だったからついついそのつもりだったわ。

しかしやべー、生地が繋ぎ程度ですかー?くらいの具の量になっちゃっててまとまらん(汗)。なので当初入れようと思っていたマロングラッセは諦めて、そのまま食うことにした。高いのに…。
ぺったぺったとそれっぽい形に整え、天板に乗せて30分くらい発酵、その後180℃のオーブンで30分焼成。ちょっと焼きすぎた感もある。熱いうちバターを塗ってグラニュー糖をふり、冷めたら粉砂糖を振って出来上がり。

バターといえば、有塩だと思ってたら実は無塩でして…結局生地には塩入れ忘れってことになってもうた。やっぱり適当な気持ちで適当に作ると駄目だね。悪あがきのようだけど、仕上げのバターには塩ひとつまみ入れてみた。

試しに出来たての隅っこを切って試食してみたら、ざっくざくのクッキーのよう。あぁやっぱ焼きすぎなのかも。シュトーレンはパン屋のものしか食べたことないので、どんな味が正解というか成功なのかはわからないけど、味自体はかなり好きな感じ。やっぱりラム漬けのフルーツは美味しい。
で、2日置いといてちょっとしっとりしてきたような感じもするので本(?)解禁。周りは硬めだけど焼きたてのゴッツゴツ感はそれ程でもなく、さっくりナイフが入った。やっぱり出来たてよりも生地がなじんで多少しっとり感が出てる。でもやっぱりもう少し焼きが甘い方がいいかなー。あとフルーツ類はそれ程多いとは感じなかった。混ぜてる時あれ程恐怖を感じたというのに。
仕上げのバターに塩加えたのは正解。生地と仕上げの砂糖が甘いので、ちょっとアクセント的なしょっぱさを感じる方がいいのかも。

また今度、正月休みにでも作ってみよう。今度はで丁寧にね。フルーツケーキはかなり丁寧に慎重に作ってたから、これも丁寧に慎重に作ればきっともっと美味しいのが出来るはずっ。

以下。分量覚書。(本当は忘れたいので続きで記入)

←ランキング参加中です。


▼READ MORE?

( 2009.12.23 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ドライフルーツ お菓子 お試し
Top|編集
ココアとホワイトチョコのベーグル
091125_1.jpg 091125_2.jpg
ココア生地実は初めて。

*春よ恋 185g Type ER 50g(余り)
*ココアパウダー 15g
*砂糖 10g
*塩 3g
*水 125g
*ホシノ生種 20g
*ホワイトチョコチップ 30g
*ドライクランベリー 50g
HBの天然酵母生地コース。終了後6等分してベンチ15分。チョコチップとクランベリーを巻き込み成形して最終発酵30℃45分。焼成200℃15分。

ココアや抹茶は生地が乾きやすいということだったけど、確かにそうかも。水分量は50%なのに結構硬めの手触りで表面がすべすべする。これは油断すると乾いて継ぎ目や閉じ目が剥がれるパターンに陥るかも…。なので慎重に。
と、わかっていたのにぐだぐだ成形。いつまでたっても上達しないのは仕様です。

もしかしたらココアは発酵も遅いのかな?1次発酵もそれ程膨らんでいないようだったし、最終発酵後もあまり大きさは変わってないように見えた。ホシノさんが弱ってんのかなぁ?まぁ、ベーグルだからいいやーと気にしてなかったケド。
ケトリングでは順調に?2個ほど継ぎ目がパックリした模様。幸い傷は浅かったのでターナーでぐいぐい押して何とか見た目はくっついた感じ。焼成中は一応膨らんでぱつぱつになった。ただホワイトチョコチップが盛大に漏れ出して泡吹いてる。…中身がカラになってる予感。
あーでもすっごいいい匂い。ココアの匂いは幸せだ。こんな時間(PM11:30)にはほんと毒だよ。

というわけで翌日の朝食に。断面はやはり空洞が目立つけど多分チョコのせいだけじゃなかろう…巻き込みちゃんとしようよ焼成前の状態だと硬めかな?と思ったけど、意外とソフトでもっちり。(レンジで10秒ほど温め)ほろ苦い生地と甘いチョコと甘酸っぱいクランベリーの組み合わせは美味い。
んだけど、クランベリー多かったかな、と思い気づいた。クランベリーの味は好きだけど、もしかしたら食感が苦手かもしれない。やばー。なんつーかレーズンとは違うショリっと感というか。コレがたまたまそんな感じだっただけかな?
でも美味いからまぁいいや


バンホーテンココア 100g_

←ランキング参加中です。



▼READ MORE?

( 2009.11.26 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ベーグル 春よ恋 TypeER ドライフルーツ
Top|編集
豆乳チョコバナナベーグル
091109_1.jpg 091109_2.jpg
チョコバナナフレーバーってスイーツの王道だな。

*イーグル 150g
*中力粉(うどん粉) 100g
*ブラウンシュガー 15g
*塩 3g
*金サフ 2g
*調整豆乳 100g
*バナナ 70g
*くるみ 30g
*チョコチップ 24g(断面はたまたま少ないけど実際はそこそこ入ってる)

少々危険なバナナをまる1本使った。金サフなのはただ赤サフが無かったから金サフ消費の為。何故うどん粉なのかは棚の奥から発見して(賞味期限内)うどん作るのも面倒なので何とか消費してみようかと。強力粉は、春よ恋があってちょっと迷ったんだけど、開封済みのイーグルを使い切りたかったのでそっちを使った。半分うどん粉使ってる時点で春よ恋使うのは勿体ない気もしたし。当初牛乳で仕込む予定だったが賞味期限切れの為豆乳にチェンジ。在庫整理のようなベーグル…。
いつものようにめん・もち羽で1次発酵前までHBお任せ、最終発酵は30℃30分+α、焼成220℃15分。

何故か捏ね上がりの生地がすっごく滑らかすべすべもっちりになった。いつもとは違う要素ありまくりで何が原因なのかさっぱりわからないけど。柔らかめなのにべたつかないって素敵。
普通じゃやらないであろう配合(特に粉)でこんな好感触だとなんか複雑。

細かくしたくるみとチョコチップは巻き込んだ。ミックスコール使うとやっぱりあまり混ざらないし、チョコチップは混ざり込んでしまうかマーブルになってしまう。くるみも混ざらない割に粉砕されそうだし。以前みたく水分多めで普通のパン用羽根使ってる時はそれなりに混ざったけど、水分普通&めん・もち羽だと厳しい。
焼き上がりはかなり膨らみ、ふっくらぎみ。キメも粗い。やっぱり発酵30分は長かったかな。それとも、そもそも金サフ使うってのがまずいのか。でも味の方はさすがに間違いの無い組み合わせだから大丈夫。焼きたてはふかふかだったけど冷めた後は意外と締まって、もきゅっとした感じ。うまー。

さて、本日親戚から届いた荷物に、「はるゆたか」とマジックで書かれたジップロックが無造作に入っていた。以前も春よ恋を送ってくれたのだが最近問屋で粉を買っているらしい。わぁぁはるゆたかって何気に初めてだ!味音痴だから、高い割に味がわからない…だったらどうしようかと思って手が出なかった。
今道産小麦も天候不順の影響で高いしね…まぁ、農家応援の意味で少々の高値くらいなら買わせて頂こうとは思ってはおりますが。
うーん、ホシノさんでも起こしてみようかしら…。

←ランキング参加中です。


( 2009.11.09 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ベーグル ナッツ フレッシュフルーツ
Top|編集
