


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
最近のしょくぱん
特に面白い事をやってるでもなく、至って普通なので幾つかまとめて書いてみる。

3/5:全粒粉のパン
*TypeER 230g
*全粒粉 20g
*ショートニング 10g
*砂糖 10g
*塩 3g
*水 170g
通常の食パンコース。焼き色普通。
※至って普通。ハムやチーズの似合うパン。やっぱり全粒粉入れるときは牛乳入れない方が好きな感じ。全粒粉がENDになったので今度買ってこよう。…っていうか世の中強力粉売ってんのかと心配になるこのご時世。

3/14:早焼き牛乳パン
*ベルムーラン 250g
*ショートニング 20g
*トレハロース 10g
*砂糖 15g
*塩 3g
*低脂肪乳 190g
早焼き。焼き色薄め。
※節電の為早焼きで。牛乳がなかなか買えず、500mlパックをやっと見つける。早焼きの場合は牛乳で作るのが好きなんだけど、スキムミルクでも試してみるべきか。どうせ普段低脂肪乳だしねー。

3/23:早焼き牛乳パン
*ベルムーラン 200g
*薄力粉 50g
*ショートニング 20g
*水飴 10g
*砂糖 15g
*塩 3g
*低脂肪乳 190g
早焼き。焼き色薄め。
※牛乳と薄力粉入手。水飴が眠ってたのに気づいて気まぐれに入れてみる。確かにパサつきはある程度防げる気がするけど、トレハとの違いは正直よくわからん。この配合は50gくらいゴールデンヨット混ぜたいなぁ。

←ランキング参加中です。

▼READ MORE?

( 2011.03.25 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:全粒粉 その他外麦 TypeER
Top|編集
レジャンデールと全粒粉のパン
101205_1.jpg 101205_2.jpg

*レジャンデール 220g
*全粒粉 30g
*水あめ 10g
*砂糖 10g
*マーガリン、ショートニング 合わせて20g
*塩 3g
*低脂肪乳 100g
*水 80g
食パンコース。焼き色普通。

非常にオーソドックスなパン。配合は適当に思いついたものや処分してしまいたいものを突っ込んだ。一応水分量さえ気にしていれば何とかなるHBお任せパンはラクだね。外麦なら割と膨らみもイイし。(でももうちょっと詰まった感じで柔らかい、早焼きとか角食系の食感の方が好きだったりする)
でも粉のせいかすごく香りが良くて美味しかったな。

←ランキング参加中です。


( 2010.12.05 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 全粒粉
Top|編集
定番の配合
100902_1.jpg 100902_2.jpg
特に何事もない普通のぱん。

*南部小麦 200g ゴルヨ 50g
*バター 20g
*砂糖 15g
*トレハ 10g
*塩 3g
*赤サフ 3g強
*低脂肪乳 190g
早焼き、焼き色淡。

何度かほぼ同様に焼いてるけどコレが今のところ良い感じ。夏は早焼きメインだし。クラストの乾燥が気になるので焼き色は薄めで。焼き上がって一晩置いたら一度にスライスしてしまってジップロックでぴっちり密封。(その都度カットするよりラクだから。乾燥するので本当はダメっぽいけどね。)場合によってその時点で半分は冷凍してしまう。

でもヒーターにムラでもあるのかなぁ?いつもヅラっぽく釜伸びするし山部分が偏ってる。大して支障は無いけど、どーなんだろう?

←ランキング参加中です。


[チャック袋]【限定】国産パン用小麦粉 南部小麦粉 2.5kg_


( 2010.09.02 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット その他内麦 早焼き 定番 レシピ
Top|編集
全粒粉牛乳パン
100819_1.jpg 100819_2.jpg
ごく普通。

暑すぎる。

なのでパン作る気も起きず、そして食べる気もあまり起きず、家人の消費も鈍く、なので作らず、という悪循環で強力粉傷むんじゃないかと思う今日この頃。そしてお盆前からお盆にかけて多忙だったり某冠婚葬祭事の為ダイエットしてたりと更に製パンペースは落ちまくっていたのであります。
ま、でもこの時期はそんなもん。涼しくなればまたやる気も出るであろう。

でも例年よりもやる気低下度が高い気もする。猛暑のせいだ猛暑のせい。

っていうぐだぐだな中作ったHBお任せ早焼きパン。(結局こんなもん)
何故だろ?あまり美味しく感じない…。やっぱ全粒粉使う時は牛乳じゃなくて水で仕込んだ方が好きなのかも。あとは早焼きの食感と全粒粉がいまいちとか?早焼きは白い強力粉オンリーで甘めがいいかなぁ。まぁ取り敢えず個人的な感想なのでアテにせぬよう。

一応メモ。
*南部小麦 200g 全粒粉 50g 湯だねの素 20g
*砂糖 20g
*バター 20g
*塩 4g
*低脂肪乳 230g
*金サフ 3g強
早焼き、焼き色薄め。

そういえば南部小麦って、歯切れが良い気がする。トーストしたという事もあるけどもちっとした感じはなくサクサクとした食感。好みだとは思うけど。香りは…うーん、薄めカモ。(自信のない感想)リーンなパン焼いてないから味はよくわからんのぅ。

←ランキング参加中です。


( 2010.08.19 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:全粒粉 その他内麦 早焼き
Top|編集
湯種食パン(メモ)
100607_1.jpg

家族からの頼まれ物の為、カット・試食はせず。
いつか自分とこでも作ってみようって事でメモ。

メモ
*ベルムーラン 250g
*湯種の素 20g
*塩 4g
*砂糖 10g トレハ 10g
*ショートニング 10g
*牛乳(低脂肪) 195g
*水(湯種の素分プラス) 40g
*金サフ 3g
普通の食パンコース。タイマー有り。焼き色薄め。

湯種の素は、20gにつき40ccの水ということで、計算面倒なのでその分は牛乳でなく水を投入。捏ね中はかなり柔らかめな感じがした。何とかまとまったような気もしたけど、焼き上がりも少し側面が凹んできたので、やっぱ水分多いんだと思う。
でも釜のびも良く美味しそうに焼けたんじゃないかな?(感想聞くの忘れた)

←ランキング参加中です。


( 2010.06.07 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:その他外麦 ツール・材料
Top|編集
湯種パンの素で牛乳食パン
100529_1.jpg 100529_2.jpg

あー…何か出てきた。
ノリで買ってそのまま忘れていた湯種パンの素。
賞味期限は…書いてないことにしとこう。(そんなんばっか)

*はるゆたか 220g ゴールデンヨット 30g
*湯種パンの素 20g
*ショートニング 10g
*砂糖 10g トレハ 10g
*塩 3g
*牛乳(低脂肪) 215g
*金サフ 3g強
早焼きコース。焼き色薄め。

頂き物のはるゆたかこれで終了。香り良くて美味しかったんだけど買うと高いからリピ躊躇…。ホシノとはるゆたかで作るベーグル美味しいんだけどなー、何となく取りかかれず終ってしまった。粉買いに行って悩んだけど、今回も値段につられてベルムーラン買っちゃった。あと久々にTyprERも。

そして発掘された湯種パンの素。ただ混ぜるだけらしいから使おう。使う量も少しだから大丈夫だよ!(何が)

個人的に、この配合は日持ちしそうな感じ。トレハと牛乳と油脂と湯種っていう。ストック用にするのにも良いかもな。ストックするのはシンプルなパンが一番よし。食パンにしてもベーグルにしてもね。(今回言う日持ちっていうのは、日にちが経っても劣化が少なそうって意味で腐らなそうって意味ではないです)

焼き上がり。異常な程頭が白い。早焼き+焼き色薄めだからってこんな白いん?側面はまぁちょっと色ついてるけど。で、膨らみは控えめ。ケースから出す時触った所が凹み、すんごい柔らかくて自重で傾く。てか自重が重い。これに似た配合は何度か焼いてるけどこんなやわやわなのは初めてかも。違うのははるゆたか使ったのと、湯種の素入れた事。っていうか明らかに湯種の素のせい?
夜中焼き上がり翌朝カット。かなりみっしりだけどしっとりもっちり。月並みすぎる言い方だけどそんな感じ。もっちりと言ってもひきがある、という感じではなく食べやすい。焼きが甘いのもあってクラストもしっとり。カットした端の部分もそのままでふわふわ、飲み物無しであっという間に食べられる。湯種って面白いなぁ。色んなもんに入れてみたい。

と、美味しかったのだけどやっぱりもう少し膨らみが欲しい。水分足りないかなと思ったけど、焼き上がり多少凹んでいたのでそんな事も無いのかな。(つか焼き甘いせいか)早焼きでなく普通コースにしても良いけど、あの食感はある意味早焼きだからこそという感じもする。となるとゴルヨ増やすかな。でもはるゆたか使ってるとあまり増やすのも勿体ない。(はるゆたか以外でやったら今回と全く別物になったりして)あとは何となく水分を牛乳と半々にするか、ドライイーストを4gにするか。


職人技「湯種製法パン」がお家で焼ける!湯種パンの素(10斤分)~いつものレシピに加えるだけ...

←ランキング参加中です。


( 2010.05.29 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:2 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット はるゆたか お試し ツール・材料 早焼き
Top|編集
ヨーグルト発酵パン
100128_1.jpg 100128_2.jpg

ホームベーカリーrecipeより、ヨーグルト発酵パン。
タイトルに発酵ってついてるけど、要するに少量のイーストを使って天然酵母コースで焼いたもの。

*強力粉→春よ恋200g、ゴールデンヨット50g
*バター→無塩27g

久々にタイマー使って焼きたてパンを朝食に。膨らみはなかなか良かったけど、かりっかりのふわっふわでカットしにくいな。でもやっぱ焼きたて美味しい。牛乳使って早焼きして一晩置いたものも好きだけど(むしろこっちの方が好きだったりして)たまにはこんな感じもいいなー。
バターも久々にいっぱい使って、あっさり食感だけどしっとりもっちりな感じ。

最近あんまりパン食べないから、ジャムがまだまだ残ってる。でも賞味期限近いものはあらかた消費したので一段落。


ホームベーカリーrecipe

←ランキング参加中です。


( 2010.01.28 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:春よ恋 ゴールデンヨット 天然酵母コース タイマー
Top|編集
生クリーム食パン
091211_1.jpg 091211_2.jpg
早焼きって何故か七三分け。

*イーグル 100g、ゴールデンヨット 100g、中力粉(在庫消費) 50g
*砂糖 20g
*マーガリン 10g
*塩 3g
*生クリーム(脂肪分35%) 100g
*牛乳 120g
*金サフ 3g
早焼き、焼き色薄め。

訳あり明太子のまとめ買いをしたので、贅沢に明太クリームパスタなぞ。そしたら生クリーム余ったのでまとめてパンに入れてしまおうと思ったわけで。普段生クリームなんか使わないから、半端に余るとどうしたらいいのか…(冷凍しとけばいいんだろうけど、スペースが無い!)
ただ水分量がよくわかんなかったので、何となく適当に。水分の扱いを適当にすると後で痛い目見るってわかってんだけどね…ちょっとボーッと魔が差しまして。

いつものようにHBにセットして、ぽちっと。「…」あれ、回らな…「グインッ、グインッ」…???
普段はボタン押した途端にちょっとずつ回り始めるのに、今回は2~3秒の間があった。えぇぇ怖いよ何故?その間何だかムイーンみたいな微かな音がしてたし。なにそれこわい。
でも普通に回り始めたので、さてその間にイーストを入れ…「ザザザー」…あああああ久しぶりにやってしまった。イースト入れのバッチンが開いたままだった。(パナ製HBをお使いの方ならわかると思いますが)早焼きだし、大した影響は無いと思うけど、徐々に練り込まれていくイースト見ながら久々にちょっと凹んだ。

まぁでも順調に焼き上がった。膨らみもそこそこ良いが多少の焼き縮みあり。カットしてみると、何故かちょっと白とクリーム色のムラっぽくなってる。トーストしてみたけど食感には変わりなし。まるっと1個持つと結構どしっとした感じだけど、スライスしてトーストするとサクサク軽い感じになる。焼く前の生地はあんなに濃厚そうなのに、トーストするとこんなんなっちゃうなんて生クリームパンって不思議。
てわけで本日は信州林檎とカルバドスのジャム。(キャラメル微妙に飽きた)これもまた美味しい。


北海道ミルクの美味しさたっぷりタカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム35」 200ml

←ランキング参加中です。


( 2009.12.11 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ゴールデンヨット 早焼き
Top|編集
牛乳食パン
091209_01.jpg 091209_02.jpg

焼くのも食うのもやる気ない波到来。(米は食う)
でもうっかり仕入れたジャムが食いたいのでふつーの食パンを焼く。

*イーグル 200g ゴールデンヨット 50g
*マーガリン 10g
*砂糖 20g
*塩 3g
*牛乳 195g
*金サフ 3g強
早焼き。焼き色普通。
配合は、なんとなくの思いつき。
現在中途半端に開封済みの粉が多くてちょっとマズイカモ。

とりあえず、普通に焼き上がる。
牛乳100%で早焼きだとみっしりふわふわで非常に自分好み。
だけどすっかすかふわっふわ好き旦那には微妙に不評?
かと思ったらうまいっと言いつつ食ってた。何だそれ。

軽○沢で買ったミルクキャラメルジャムが美味しい。
あの辺って、何故なんだと不思議になる程瓶詰め屋の多いトコだよね。でもどれもこれも見るのは楽しいんだけどね。珍しいもの沢山あるしね。しかし旅のテンションって怖いよね。呆れる程高価なジャムどんだけ買うんだっていう。

次はどれ開けようかな~。

←ランキング参加中です。


( 2009.12.09 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ゴールデンヨット 早焼き
Top|編集
