


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
プレーンベーグル
110417_2.jpg 110417_1.jpg
何だかもう色々とダサい感じが。

*TypeER 250g
*水 145g
*コーヒー用の固形グラニュー糖 10g
*水飴 5g
*塩 3g
*ショートニング 5g
*赤サフ 2g
生地コースで20分。六分割してベンチ約20分。成形後最終発酵35分。片面約20秒ずつケトリング後200度で15分焼成。

***

家捜ししてたら、小さい星形のカラフルなグラニュー糖が出てきた。どこからかの貰い物のようだけどうちでは使わないなぁという訳で、何となく水に溶かして混ぜてみた。うっすらと黄緑色な気がするのは気にしない…。あとはまだ水飴が残ってるので適当に混入。あぁぁ賞味期限…。

水分のせいか、水飴のせいか、怪しいグラニュー糖のせいか、生地がだいぶ柔らかくペトっとした感じ。まぁ成形は問題無かったけどケトリングで少々溶けた。(汗)持ち上げる時どろーんとなったから嫌な予感したんだけどねぇ。なもんで焼き上がりは色白ソフトでシワっとした「ベーグルかよ!」と言いたくなるようなお品。でもこういうの嫌いじゃないのねー。
ハムタマゴサンドとピーナッツバターサンドで頂きました。うま。

最近ベーグルたまにしか焼いてないから、アレンジものさっぱり作ってないわ。

←ランキング参加中です。



( 2011.04.17 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER ベーグル
Top|編集
最近のしょくぱん
特に面白い事をやってるでもなく、至って普通なので幾つかまとめて書いてみる。

3/5:全粒粉のパン
*TypeER 230g
*全粒粉 20g
*ショートニング 10g
*砂糖 10g
*塩 3g
*水 170g
通常の食パンコース。焼き色普通。
※至って普通。ハムやチーズの似合うパン。やっぱり全粒粉入れるときは牛乳入れない方が好きな感じ。全粒粉がENDになったので今度買ってこよう。…っていうか世の中強力粉売ってんのかと心配になるこのご時世。

3/14:早焼き牛乳パン
*ベルムーラン 250g
*ショートニング 20g
*トレハロース 10g
*砂糖 15g
*塩 3g
*低脂肪乳 190g
早焼き。焼き色薄め。
※節電の為早焼きで。牛乳がなかなか買えず、500mlパックをやっと見つける。早焼きの場合は牛乳で作るのが好きなんだけど、スキムミルクでも試してみるべきか。どうせ普段低脂肪乳だしねー。

3/23:早焼き牛乳パン
*ベルムーラン 200g
*薄力粉 50g
*ショートニング 20g
*水飴 10g
*砂糖 15g
*塩 3g
*低脂肪乳 190g
早焼き。焼き色薄め。
※牛乳と薄力粉入手。水飴が眠ってたのに気づいて気まぐれに入れてみる。確かにパサつきはある程度防げる気がするけど、トレハとの違いは正直よくわからん。この配合は50gくらいゴールデンヨット混ぜたいなぁ。

←ランキング参加中です。

▼READ MORE?

( 2011.03.25 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:全粒粉 その他外麦 TypeER
Top|編集
久々にベーグル
101005_1.jpg 101005_2.jpg
何故か上面に焼き色がつかん。

*TypeER 190g 全粒粉 60g
*砂糖 5g
*水あめ 5g
*塩 3g
*水 135g
*赤サフ 2g
生地コースで捏ね。6分割ベンチ20分。成形後発酵27℃50分。ケトリング片面20秒。焼成200℃で15分。

涼しくなってきたしベーグル作り再開しようかな~なんて思ってはいたものの、しばらくぶりだと何だか腰が重くなっちゃってなかなか…。てことでリハビリ的な全粒粉ベーグル。
賞味期限間近の水あめを何故か発見したので使ってみることにした。しかし毎度思うんだけど賞味期限の怪しいものを時々発見するって、自分の食料管理力は一体どうなってんだか。

取り敢えず焼き上がったら朝ご飯の分除いてスライスしてラップして冷凍。しばしお世話になります。味の方はまぁ普通にソフトめでむっちり美味い。けどやっぱ全粒粉は50gの方が好みかな。強力粉の在庫の関係で今回は60gだけど。そうだ、水あめの効果は正直わかりません。保水効果?ソフトなパンに使った方がいいのかなぁ?

←ランキング参加中です。


水あめ チューブ入り 235g


( 2010.10.05 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:全粒粉 TypeER ベーグル
Top|編集
手抜きゆえ油断した
100823_1.jpg 100823_2.jpg
酒瓶の山は気にしないで下さい…過程もヤケクソなら写真もヤケクソ。

この間作ったウインナーパン、もっかい作ってみた。
ら、油断してウインナーぶっこむ時間を大幅にオーバーし気づいた時にはもう2次発酵終了間近…。ここで諦めれば良かったものの、何だかこの日ブッ切れてたのかそのままグサっと。案の定プシュっとガスが抜け焼き上がりは多少小ぶり。そして上手く刺さらなかったのでえらいニョキニョキ具合でちょっと笑えた。

てわけでカットも縦に6等分した。粒マスタードとケチャップをむちゅーと絞って食べてたらジャンキーなホットドッグを食べてるような気もしなくなく…(無理がある)

でもロングウインナー1本を頬張る満足感って素敵だねっ。

←ランキング参加中です。

↓追記:9/28
▼READ MORE?

( 2010.08.23 ) ( 食パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER 早焼き 食事パン 失敗
Top|編集
手抜きウィンナーパン
100714_1.jpg 100714_2.jpg
カットしながらニヤニヤするって一体。

そのレシピは、ずっと長い間COOKPADのMYフォルダに入っていた。

見た目のインパクトとアイディアは目を引きつつも、中々チャレンジの機会無く。
だがしかし、先日のベーコンエピが即売れしてしまい、肉っぽいパンに関し何となく欲求不満に陥るあまりホットドッグ用ウインナーをお買い上げ。時間も無く成形パンを作るのが難しい中、やっちまった。

Cpicon HBで❤手抜きウィンナーパン(早焼き) by eterno

こちらのレシピをお借りしました。有り難うございます。

って事で、分量通り(強力粉→TypeER200g、ゴルヨ50gで。胡椒は粗挽きガリガリ。牛乳は低脂肪。)でスタート。最終発酵のガス抜き後にウインナーをずぶーーーーーっと差し込み、そのまま焼き上げ。ウインナーが少し柔らかめだったせいか、どこまで刺さってんのかよくわからない状況だったけど、しばらくしたらにょきーっと出てきてたんで焼きに入る頃また押し込んでみた。(メモ:ガス抜きは残り約70~80分。焼きは残り約35分くらい。)

焼き上がりは程よく埋没。旦那には「梅干し刺さってる!」と訳の分らない事を言われる。夜焼き上がったので、翌朝厚めにカットしてとりあえずレンジで温めてみた。
ほんのり甘めでふわっとした生地がウインナーに合っていて美味い。もうちょっと胡椒多くても良いかも。砂糖と牛乳多めの早焼き生地ってやっぱ好きだな。いやー面白いし美味しいし、手抜きでちょっと楽しい気分になれた。明日はチーズとケチャップでトーストにしてみようっと。

←ランキング参加中です。

伊藤ハム あらびきロングウインナー

伊藤ハム あらびきロングウインナー

価格:416円(税込、送料別)




( 2010.07.14 ) ( 食パン(アレンジ) ) ( COMMENT:2 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット TypeER 早焼き 食事パン
Top|編集
ミニベーコンエピ
100712_1.jpg 100712_2.jpg
「最近作ってない!」とチクチク言われてたので…。

こちらと同じレシピ。
ショートニングをバターに変更した。

生地コース。8分割(1個52g)、ベンチ15分、2次発酵室温30℃30分、切り込み入れたら霧吹いて焼成220℃15分(2段)。

生地コース終了後パカっと蓋あけたら、これからそのまま焼きに入るんですか…?みたいな膨らみっぷりだった。気温約30℃。結構きついのだろうか。途中様子見れば良かった。
しょうがないのでそのまま成形を進めたけど、かなり生地が緩くてべたついて手こずった。過発酵のせいか水分多かったせいか…最近水分少ないベーグルばかりだから余計そう感じたのかもしれないけど、粉ふりまくり生地傷めまくりでどーにもならん状態。まぁでも結局巻き込んで切り込み入れて焼いちゃうしと思って気にしないことにした。(可哀想…)

生地の切り込み入れるのは相変わらずちょっと楽しい。でも生地がプワプワしちゃってたせいか、あまりシャープな形にならなかった。でもこの大きさのエピの形は可愛い。
割と高温で焼成したにも関わらず、焼き色が薄かったのはやっぱり過発酵ぎみだったのかな?でもあまりクラムの存在感が無い成形だったので食感にはあまり違和感は無し。ベーコンでしっとりした生地とぱりっとしたクラストがうまーい。あぁでもちょっとパリ感少なかったかな。気のせい?

←ランキング参加中です。


( 2010.07.12 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER 全粒粉
Top|編集
ココアとホワイトチョコのベーグル
091125_1.jpg 091125_2.jpg
ココア生地実は初めて。

*春よ恋 185g Type ER 50g(余り)
*ココアパウダー 15g
*砂糖 10g
*塩 3g
*水 125g
*ホシノ生種 20g
*ホワイトチョコチップ 30g
*ドライクランベリー 50g
HBの天然酵母生地コース。終了後6等分してベンチ15分。チョコチップとクランベリーを巻き込み成形して最終発酵30℃45分。焼成200℃15分。

ココアや抹茶は生地が乾きやすいということだったけど、確かにそうかも。水分量は50%なのに結構硬めの手触りで表面がすべすべする。これは油断すると乾いて継ぎ目や閉じ目が剥がれるパターンに陥るかも…。なので慎重に。
と、わかっていたのにぐだぐだ成形。いつまでたっても上達しないのは仕様です。

もしかしたらココアは発酵も遅いのかな?1次発酵もそれ程膨らんでいないようだったし、最終発酵後もあまり大きさは変わってないように見えた。ホシノさんが弱ってんのかなぁ?まぁ、ベーグルだからいいやーと気にしてなかったケド。
ケトリングでは順調に?2個ほど継ぎ目がパックリした模様。幸い傷は浅かったのでターナーでぐいぐい押して何とか見た目はくっついた感じ。焼成中は一応膨らんでぱつぱつになった。ただホワイトチョコチップが盛大に漏れ出して泡吹いてる。…中身がカラになってる予感。
あーでもすっごいいい匂い。ココアの匂いは幸せだ。こんな時間(PM11:30)にはほんと毒だよ。

というわけで翌日の朝食に。断面はやはり空洞が目立つけど多分チョコのせいだけじゃなかろう…巻き込みちゃんとしようよ焼成前の状態だと硬めかな?と思ったけど、意外とソフトでもっちり。(レンジで10秒ほど温め)ほろ苦い生地と甘いチョコと甘酸っぱいクランベリーの組み合わせは美味い。
んだけど、クランベリー多かったかな、と思い気づいた。クランベリーの味は好きだけど、もしかしたら食感が苦手かもしれない。やばー。なんつーかレーズンとは違うショリっと感というか。コレがたまたまそんな感じだっただけかな?
でも美味いからまぁいいや


バンホーテンココア 100g_

←ランキング参加中です。



▼READ MORE?

( 2009.11.26 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ベーグル 春よ恋 TypeER ドライフルーツ
Top|編集
いつものまるぱん
091124_1.jpg 091124_2.jpg
コロコロっとね。

*Type ER 200g 全粒粉 50g
*砂糖 8g
*塩 3g
*ショートニング 5g
*金サフ 3g
*水 150g

食事用の丸ぱんだけど、全粒粉多め。あといつもモルトパウダー入れてたけど賞味期限切れの為終了。あっても無くてもあまり変わらなそうだったらもう買わないカモ…。

いつもの工程でしっかり丸め、切り込みはざっくり深めに1本。焼成は200℃15分。発酵足りなかったのかな?何となく小振りできゅっとした感じになった。でも、今回もしっかり霧吹いたのに全体的に柔らかい感じ。やっぱりモルトパウダーの効果はあったのか?

とりあえずまた買ってみよう。

…っていうか赤サフ欲しいな。あんまり変わらないような気がする(体感)とはいえ何となく金サフのままっていうのはどうも落ち着かない。

←ランキング参加中です。


( 2009.11.24 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER 全粒粉 定番
Top|編集
ぶった切っただけのぱん
091103_1.jpg 091103_2.jpg
何故かやたら色黒な子がいる。

良く言えば、なんちゃってリュスティック。
ふざけて言えば、タイトルの通り手抜きパン。
夕飯のお供に急遽焼いたものなので、極力手順を省いた。

配合はいつものコレと同じ。あ、でも赤サフが切れたので、いいのかよと思いつつも金サフで。(でも1次発酵でやたら膨らんでたような気がする…)
HBの生地コースで1次発酵終了後、取り出してポンポンとガス抜きしたらそのままスケッパーで棒状になるようカットした後、ザクザクと8等分。天板に乗せてオーブンで最終発酵を行い(30℃30分)220℃で15分焼成。

生地もダレてしまい笑える程不格好だけど、焼きたては美味いので許そう。素朴っていえば聞こえはいいしね?うん、自分に甘いのはいつものことだし。
ちなみに、夕食は秋鮭と白菜のクリームシチュー。キタアカリも入れてうまうま完食

***

赤サフ買おうか迷うわ。金サフあまり使ってないからまだかなり余ってるんだよね。糖分多くない生地だと、赤との違いがよくわからないからこのまま使っても大丈夫かなぁ?とも思うし。あとホシノさんもたんまり在庫が…。緑サフも使ってみたいしなぁ。うーん。

←ランキング参加中です。


サフ インスタント・ドライイースト金 125g_



( 2009.11.03 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER 全粒粉
Top|編集
リーンなまるぱん
091027_1.jpg 091027_2.jpg
いつものです。ごめんなさい。使い回しではありません。

*Type ER 220g 全粒粉 30g
*トレハ・砂糖 10g
*塩 3g
*イースト 3g
*ショートニング 5g
*モルトパウダー 小さじ1/4
*水 155g
生地コース。発酵30℃30分(オーブン)+室温24℃10分。焼成は霧を吹いて220℃15分。

国産小麦の値上げで、Typr ERも値上がってた。結構…。リスドォルの方が安くなっちゃったもんなー。今度ハード用粉買う時はリスドォルかな。Type ERの方が味気に入って、そればっか使ってたからどんなもんだか忘れちゃった。

前回しょっぱすぎたのでショートニングに戻し、砂糖を使い、塩は控えめ。
で、今回本当はちゃんと成形してクープ入れようと思ってたのに急遽用事を思い出し、ベンチタイムの途中にオーブン発酵に切り替えそのまま焼成。むー…。まぁいいや。

食べやすいし適度に柔らかで丁度イイ。今度は嫌がられなくて良かったw
リスドォル使うとしたら、水分量どうしましょ?

←ランキング参加中です。



( 2009.10.27 ) ( 成形パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:TypeER 全粒粉
Top|編集
