


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
HBで餅
090322_2.jpg 090322_1.jpg

餅もうどんもパスタもいけるという機種を買ったのに、買ってからほぼ1年近く経つがやったこと無かった。餅は好きなんだけど家族があまり食べないので…。つきたてを一人で適当に食べて後は冷凍すれば良かったんだけど、何となく手が出なくて。
しかし、おこわを一度作ったきり冷蔵庫に放置してあった餅米を使ってやっと作ってみた。(季節外れ

*餅米(無洗米) 480g
*水 290ml

水が、説明書では基本的に260mlとのことだけど、柔らかめにしたいのと、無洗米だったので勝手に30ml増量。餅米を軽く洗って水を切り、パンケースに水と一緒に入れてスイッチオン。
「ゴッ、ザザザー…ゴーッ、ザザー」みたいな微かな音がしていたけど次第に普通の捏ねの音に。

んで50分後蓋をあけて続行という工程。まだ結構つぶつぶがあって硬そうな感じ…って、硬い?何だか不安になりながら、一応工程通り蓋あけたままにしてみる。出来上がりのブザーが鳴って見ると、つぶつぶ感は殆ど無くなったけど(多少はアリ)やっぱちょっと硬そう。あっという間に表面が乾き始めてしまったので、2分くらいおいて出した。手だと熱いんで濡らしたスケッパーつっこむ。
ジップロックの中にどーんと出して、濡らした手で食べたい分だけちぎって取り、残りはジップロックに入れたまま伸し餅に。固まった頃に切り分けて冷凍。

つきたては大根おろしと納豆の2種で頂きました。勿論美味しかったんだけど、やっぱりちょっと硬いかも。みよーんと伸びる感じがあんまり無かった。ちょっと古い餅米だったのと、(精米9月)無洗米だったからもっと水分増やしても良かったのかも。そのせいでちょっとつぶつぶも残ってしまったのかな?

とりあえず、切り分けた伸し餅はそのうち磯辺餅やぜんざいにしよう。うん、楽しみだ。季節外れなのは重々承知なんだけどっ。

※mixiパン系コミュの餅トピが意外と参考になった。こちらこちら。あくまでも参考に。



( 2009.03.22 ) ( その他コース ) ( COMMENT:0 )
テーマ:料理 ジャンル: 趣味・実用
タグ:
Top|編集
