


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
コーングリッツのパン
100316_1.jpg 100316_2.jpg

*はるゆたか60g ベルムーラン90g ゴールデンヨット100g
*コーングリッツ 50g
*トレハロース10g 砂糖5g
*塩 3g
*マーガリン 20g
*牛乳 200g(+水小さじ1くらい)
*金サフ 3g
タイマー有り。焼き色普通。
値段につられて、初めてベルムーランを買ってみた。でも中途半端に余ってたはるゆたかを発掘したり、膨らまないことを恐れてゴルヨ多めに配合したので、粉自体の特徴はよーわからんかった。

パンは久しぶりにノーマル以外を焼いた。何となく棚整理してたら、以前買った色々なモノの賞味期限が怪しく(またはアウト)なっていたので、手始めにコーングリッツから処理。忙しさもあって色々と配合の妄想したり成形パン作る気力が無かったもので…。
コーングリッツって消費しづらいなぁ。コーンブレッドっていう方法もあるけど何となく億劫。結局イングリッシュマフィン1回しか作ってなくて勿体ないな。美味しかったんだけど…気力が…。

配合は、思いつき。調べようかとも思ったんだけど幾つが見てるうち何だか面倒くさくなってきて、失敗覚悟でどーんとパンケースに放り込む。ぐねぐね捏ねてるうち段々硬めなような気がしてきたので、意味あんのかなコレと思いつつ水を気持ち程度追加。あとは朝まで放置。
思いつきの配合の割には、いい感じに出来たんじゃ?グリッツ効果でクラストはバリッバリだけど、中身はふんわり。これはゴルヨ効果なのかベルムーランのせいのか…は、ワカラン。でも確かにトーストするとバリバリ美味い。グリッツの粒々はきっと好き好きだろうけど私は好きかな。家人は何も言わず黙々食ってたからまぁ特に気にならなかったんだろう。(と思っていたら後で硬かったって言われた)

このままでもOKっぽいけど、次回はバターと砂糖を減らしてみよか。あとは牛乳210gにするとか。

←ランキング参加中です。



( 2010.03.16 ) ( 食パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ゴールデンヨット その他外麦 雑穀 タイマー
Top|編集
ヨーグルト発酵パン
100128_1.jpg 100128_2.jpg

ホームベーカリーrecipeより、ヨーグルト発酵パン。
タイトルに発酵ってついてるけど、要するに少量のイーストを使って天然酵母コースで焼いたもの。

*強力粉→春よ恋200g、ゴールデンヨット50g
*バター→無塩27g

久々にタイマー使って焼きたてパンを朝食に。膨らみはなかなか良かったけど、かりっかりのふわっふわでカットしにくいな。でもやっぱ焼きたて美味しい。牛乳使って早焼きして一晩置いたものも好きだけど(むしろこっちの方が好きだったりして)たまにはこんな感じもいいなー。
バターも久々にいっぱい使って、あっさり食感だけどしっとりもっちりな感じ。

最近あんまりパン食べないから、ジャムがまだまだ残ってる。でも賞味期限近いものはあらかた消費したので一段落。


ホームベーカリーrecipe

←ランキング参加中です。


( 2010.01.28 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:春よ恋 ゴールデンヨット 天然酵母コース タイマー
Top|編集
ミルクブレッド
091028_1.jpg 091028_2.jpg
久しぶりシンプル食パン。


ホームベーカリーbookより、ミルクブレッド。

*強力粉→イーグル200g、ゴールデンヨット50g
*バター→マーガリン
あとは分量通りでHB任せ。焼き色普通。(タイマー有り)

何だか、ホームベーカリーの原点というか、一番それらしい使い方を久しぶりにした気がする。パンの香りで目覚める朝っていうの?(実際それよりも早く起きてしまったけど…)
久々に普通の食パンが食べたくなったのと、(家人はあまり喜ばんが)牛乳の賞味期限が切れそうだったので。もう涼しいからタイマーでも平気じゃないかなぁっと思いセット。明け方のガコガコで微妙に意識が戻った

いい感じにこんがり焼けて、クラムも適度にしっとりふんわり。イーグル&ゴルヨも久々だったけどやっぱHBお任せ食パンはこの方がよく膨らんで気持ちいい。全量牛乳で仕込んでいるのでスカスカしすぎる事もなく。
牛乳&水で早焼きも美味しいけど、こういう軽めな感じも美味しい。

←ランキング参加中です。


ホームベーカリーbook



( 2009.10.28 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ゴールデンヨット タイマー
Top|編集
ホシノでホワイトブレッド
090314_1.jpg 090314_2.jpg

早速、起こした酵母でパン焼いてみた。
まずはシンプルな配合のHBお任せのレシピで。
以前上田まりさんのサイトに載っていた、ホワイトブレッドを参考にアレンジしてみた。

*強力粉→coop内麦150g、香麦130g(中途半端に残ってたcoop粉)
*水→160g
*生種(1.5倍起こし)→17g

乳製品や卵を使わないレシピって、意外と無いような気がした。いつも参考にしてる本もリッチな配合だったし。
そういうのもやりたいけど、初体験の天然酵母はやっぱりごくシンプルなレシピと決めてた。
で、セットしてから気づいたけど、説明書付属レシピ見たらシンプル配合だった…。バターをショートニングに変えればいいだけだったんじゃん。最近説明書の存在が薄くなってたから忘れてた。
でも、粉300gはちょっと多いよ…。

というわけでタイマーでセットし、8時間後に焼き上がり。
やっぱりイーストよりも香りが弱いというか、まろやかというか、そんな感じ。膨らみは控えめだけど、クラストはパリっと、クラムはもちもちふわふわに焼けた。ちょっとキメが荒いかな。側面にがっつりとうずまきっぽい跡がついてたので、水ちょっと多くても良かったかも。
イーストの匂いが少ないのは物足りない感じかなと思ったけど、もっちりしつつ柔らかで優しい味だった。砂糖ちょっとしか入れてないのに甘くて、何だか凄い新鮮な感じ。これはズボラな私でもまた酵母起こしてみようと思うかも。時間かかるのが難だけどね。
あとは~、いつものソフトフランスと、ベーグルと、スコーン取り敢えず作ってみたい!


【特 選】北海道産高級小麦粉「香麦」(1kg)



( 2009.03.14 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:天然酵母 その他内麦 香麦 タイマー 天然酵母コース
Top|編集
カカオリッチブレッド
090217_1.jpg 090217_2.jpg

ホームベーカリーbookよりカカオリッチブレッド。

変更点
*強力粉→coopの外麦150g、ゴールデンヨット100g
*バター→マーガリン(丁度要る分あったから)
*砂糖→砂糖10g、トレハ10g
*チョコチップ→板チョコを細かく砕いた
タイマー有り。焼き色淡。

ココアっぽいパンがいいというリクエストによりこちらを選択。チョコチップが無かったので板チョコを細かく砕いて投入。見慣れないマーガリンの量におののきながらも計量し、パンケース持ち上げたらいつもよりもずっしりしててちょっと不安というか何というか。
捏ね始め、チョコが粉砕される為羽がバキバキ鳴ってて壊れるかと思った…時々バキッとでかい音してたし。チョコ細かく砕くというより、刻んだ方が良かったのかも。卵も半解凍のままだったし(無謀)牛乳も冷えてたからそんなすぐ溶けるはずもなくガッツリ硬いままバキバキ砕かれ続けているのだった…。
そんなこんなで寝かし突入。こちらも就寝。

出来上がりの膨らみは普通。食感はふわふわだったけど、やっぱりチョコの粒が残って微妙なマーブル状態。クラストは普通にチョコチップみたいな感じ。
でもまぁかなりチョコ感満載で美味しかったと思う。ただ羽のバキバキがちょっとやばいからチョコは横着せず刻もう。


バンホーテンココア 100g_


( 2009.02.17 ) ( 食パン(スイート) )

タグ:ゴールデンヨット その他外麦 タイマー
Top|編集
全粒粉2割パン
081112_1.jpg 081112_2.jpg

ホームベーカリーbookより、全粒粉食パン。(全粒粉は2割)
*小麦粉(TypeER200g、全粒粉50g)
*砂糖 15g
*塩 3g
*バター 15g(ショートニングが無いので)
*水 170g
*イースト 3g
普通コース。焼き色普通。タイマー使用。(約7時間後)

国産ハード用小麦+全粒粉配合の割にはよく膨らんだ。
やっぱタイマー使って寝かせ時間が多く取れたからなのかな?(勝手な解釈)
焼き立てだからかクラストがかなりパリっと、クラムは結構ふわふわな感じ。
美味いですがな。やっぱ全粒粉はこのくらいが良いなー。またハード粉買ってこよう。

食パンカットガイドは当ててたけど、適当にキコキコしてたら最後の方めちゃくちゃ斜めった…。


( 2008.11.12 ) ( 食パン(アレンジ) )

タグ:TypeER 全粒粉 タイマー
Top|編集
ダブルミルクパン
081003_1.jpg 081003_2.jpg

ホームベーカリーのパンとお菓子よりトリプルミルクパン。(の牛乳抜き)

*強力粉 250g(春よ恋220gゴールデンヨット30g)
*バター 23g
*砂糖 25g(上白糖15gトレハロース10g)
*塩 3g
*スキムミルク 15g
*コンデンスミルク 大さじ3
*水 165g
*ドライイースト 3g
通常コース。(タイマー使用)焼き色淡。

というわけで、前回そのままではとても食べられないものが出来てしまったのでタイマー使って再度作成。タイマー使うのも初めて。何故か設定に少々手間取った。
牛乳使い切ってしまったので、この間半斤で焼いたトリプルミルクパンの牛乳抜きで。(凹んだ後のチャレンジャーは危険すぎ。)

タイマーでも寝かせまではまずやってしまうのだけど、何だか生地が柔らかい。固いのと逆の意味でろくろっぽくなってるけど大丈夫なんだろうか…。一応水は10g程減らしたけど。
ということで翌朝無事焼きあがったけど特に問題無し。ちょっと形がいびつかなと思うのと、焼きたて切ったからかへろへろ。ちょっと水分多いのも関係あるか?味も普通にフカフカ甘めなパンでした。

凹み続行中だったので何も考えたくないー。


( 2008.10.03 ) ( 食パン(シンプル) )

タグ:ゴールデンヨット 春よ恋 タイマー
Top|編集
