


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
生クリーム食パン
091211_1.jpg 091211_2.jpg
早焼きって何故か七三分け。

*イーグル 100g、ゴールデンヨット 100g、中力粉(在庫消費) 50g
*砂糖 20g
*マーガリン 10g
*塩 3g
*生クリーム(脂肪分35%) 100g
*牛乳 120g
*金サフ 3g
早焼き、焼き色薄め。

訳あり明太子のまとめ買いをしたので、贅沢に明太クリームパスタなぞ。そしたら生クリーム余ったのでまとめてパンに入れてしまおうと思ったわけで。普段生クリームなんか使わないから、半端に余るとどうしたらいいのか…(冷凍しとけばいいんだろうけど、スペースが無い!)
ただ水分量がよくわかんなかったので、何となく適当に。水分の扱いを適当にすると後で痛い目見るってわかってんだけどね…ちょっとボーッと魔が差しまして。

いつものようにHBにセットして、ぽちっと。「…」あれ、回らな…「グインッ、グインッ」…???
普段はボタン押した途端にちょっとずつ回り始めるのに、今回は2~3秒の間があった。えぇぇ怖いよ何故?その間何だかムイーンみたいな微かな音がしてたし。なにそれこわい。
でも普通に回り始めたので、さてその間にイーストを入れ…「ザザザー」…あああああ久しぶりにやってしまった。イースト入れのバッチンが開いたままだった。(パナ製HBをお使いの方ならわかると思いますが)早焼きだし、大した影響は無いと思うけど、徐々に練り込まれていくイースト見ながら久々にちょっと凹んだ。

まぁでも順調に焼き上がった。膨らみもそこそこ良いが多少の焼き縮みあり。カットしてみると、何故かちょっと白とクリーム色のムラっぽくなってる。トーストしてみたけど食感には変わりなし。まるっと1個持つと結構どしっとした感じだけど、スライスしてトーストするとサクサク軽い感じになる。焼く前の生地はあんなに濃厚そうなのに、トーストするとこんなんなっちゃうなんて生クリームパンって不思議。
てわけで本日は信州林檎とカルバドスのジャム。(キャラメル微妙に飽きた)これもまた美味しい。


北海道ミルクの美味しさたっぷりタカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム35」 200ml

←ランキング参加中です。



( 2009.12.11 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ゴールデンヨット 早焼き
Top|編集
牛乳食パン
091209_01.jpg 091209_02.jpg

焼くのも食うのもやる気ない波到来。(米は食う)
でもうっかり仕入れたジャムが食いたいのでふつーの食パンを焼く。

*イーグル 200g ゴールデンヨット 50g
*マーガリン 10g
*砂糖 20g
*塩 3g
*牛乳 195g
*金サフ 3g強
早焼き。焼き色普通。
配合は、なんとなくの思いつき。
現在中途半端に開封済みの粉が多くてちょっとマズイカモ。

とりあえず、普通に焼き上がる。
牛乳100%で早焼きだとみっしりふわふわで非常に自分好み。
だけどすっかすかふわっふわ好き旦那には微妙に不評?
かと思ったらうまいっと言いつつ食ってた。何だそれ。

軽○沢で買ったミルクキャラメルジャムが美味しい。
あの辺って、何故なんだと不思議になる程瓶詰め屋の多いトコだよね。でもどれもこれも見るのは楽しいんだけどね。珍しいもの沢山あるしね。しかし旅のテンションって怖いよね。呆れる程高価なジャムどんだけ買うんだっていう。

次はどれ開けようかな~。

←ランキング参加中です。


( 2009.12.09 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ゴールデンヨット 早焼き
Top|編集
ぽてたまピザ
091116_1.jpg
あぁぁぁ画像にすると色合いが寂しすぎる。

ぽてたま…なんて言ったら可愛いかななんて。
まぁ結局コレです。

今回は、じゃがいも小さめ、卵多め、仕上げマヨなし、シャウエッセン3本で。美味しいじゃがいも頂いたので(頂いてばっか…)勿論ピザもイモ。ちょっとチーズ少なかったかなぁ。何となく味が薄い気がしたけど黙々と食べてたらこんなもんかなと思った。目の前の人はタバスコと胡椒ぶっかけてましたが。

これでも充分美味いけど、やっぱマヨ少々と粗挽き胡椒をトッピングした方が美味しいかも。卵にマヨたっぷり入れちゃったし、付け合わせがコールスローだったからどうでもいいトコでマヨ控えてしまった。

今回の生地の配合。
*イーグル 50g、うどん粉 50g、全粒粉 25g
*砂糖 3g
*塩 1g
*オリーブオイル 3g
*金サフ 1g
*水 80g
分量は1枚分。冷凍庫がぱんぱんなので食べきりサイズ。
またもやうどん用粉の消費。全量うどん粉でも良かった?ちょっと水多めにしたら柔らかすぎたかも。いつものように空焼きしてから具を乗せて焼成。何となく焼き色がつきにくかった気が…?あと結構膨らんだ。イーグルetcだからだったかな?

そういえば、ピザの中心だけ具を乗せるのを避けるとあとでカットしやすいということが今更わかった…。何で今まで気づかなかったんだ。カットすると中央がぐっちゃーとなるのは仕様だと思ってた


ニッポンハム シャウエッセン

←ランキング参加中です。


( 2009.11.16 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル 全粒粉 ピザ
Top|編集
膨らまないおから豆乳パン
091112_1.jpg 091112_2.jpg
久々に小粒な焼き上がり…

こちらの再来。長年の時を経て(?)再チャレンジ。
…そして、撃沈w前よりも膨らんでないじゃないかっ!

*強力粉→ゴールデンヨット90g、イーグル80g、薄力粉80g(薄力粉はありったけ)
あとはレシピ通り。

ゴルヨ混ぜてもあまり変わらない感じ。普通だとかなりボリュームが出るはずなんだけど、豆乳やらおからやら、こういう素材はあまり意味が無いのかなと思った。おからの食パンは難しい。ていうか、おからか豆乳かどっちかにした方が良かったん?
香りや味は良いのだけど…食感が微妙なのでチーズ乗せてがっつりトーストってことで。ジャムで食べたかったのに、ジャムが合わないパンって何さ…。
ということで、次回からは大人しく丸パンやベーグルに入れることにしよう。ベーグルは普通に美味しいからイイネ。

←ランキング参加中です。


( 2009.11.12 ) ( 食パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ゴールデンヨット 雑穀 失敗
Top|編集
豆乳チョコバナナベーグル
091109_1.jpg 091109_2.jpg
チョコバナナフレーバーってスイーツの王道だな。

*イーグル 150g
*中力粉(うどん粉) 100g
*ブラウンシュガー 15g
*塩 3g
*金サフ 2g
*調整豆乳 100g
*バナナ 70g
*くるみ 30g
*チョコチップ 24g(断面はたまたま少ないけど実際はそこそこ入ってる)

少々危険なバナナをまる1本使った。金サフなのはただ赤サフが無かったから金サフ消費の為。何故うどん粉なのかは棚の奥から発見して(賞味期限内)うどん作るのも面倒なので何とか消費してみようかと。強力粉は、春よ恋があってちょっと迷ったんだけど、開封済みのイーグルを使い切りたかったのでそっちを使った。半分うどん粉使ってる時点で春よ恋使うのは勿体ない気もしたし。当初牛乳で仕込む予定だったが賞味期限切れの為豆乳にチェンジ。在庫整理のようなベーグル…。
いつものようにめん・もち羽で1次発酵前までHBお任せ、最終発酵は30℃30分+α、焼成220℃15分。

何故か捏ね上がりの生地がすっごく滑らかすべすべもっちりになった。いつもとは違う要素ありまくりで何が原因なのかさっぱりわからないけど。柔らかめなのにべたつかないって素敵。
普通じゃやらないであろう配合(特に粉)でこんな好感触だとなんか複雑。

細かくしたくるみとチョコチップは巻き込んだ。ミックスコール使うとやっぱりあまり混ざらないし、チョコチップは混ざり込んでしまうかマーブルになってしまう。くるみも混ざらない割に粉砕されそうだし。以前みたく水分多めで普通のパン用羽根使ってる時はそれなりに混ざったけど、水分普通&めん・もち羽だと厳しい。
焼き上がりはかなり膨らみ、ふっくらぎみ。キメも粗い。やっぱり発酵30分は長かったかな。それとも、そもそも金サフ使うってのがまずいのか。でも味の方はさすがに間違いの無い組み合わせだから大丈夫。焼きたてはふかふかだったけど冷めた後は意外と締まって、もきゅっとした感じ。うまー。

さて、本日親戚から届いた荷物に、「はるゆたか」とマジックで書かれたジップロックが無造作に入っていた。以前も春よ恋を送ってくれたのだが最近問屋で粉を買っているらしい。わぁぁはるゆたかって何気に初めてだ!味音痴だから、高い割に味がわからない…だったらどうしようかと思って手が出なかった。
今道産小麦も天候不順の影響で高いしね…まぁ、農家応援の意味で少々の高値くらいなら買わせて頂こうとは思ってはおりますが。
うーん、ホシノさんでも起こしてみようかしら…。

←ランキング参加中です。


( 2009.11.09 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ベーグル ナッツ フレッシュフルーツ
Top|編集
HBでアップルシナモンロール
091105_1.jpg 091105_2.jpg
甘々、べたべた、うまうま。

ESSE5月号、「ぜ~んぶホームベーカリーまかせのワザあり!パン」特集を参考にして、アップルシナモンロール。
でかいリンゴジャムの瓶をあけたので、作ってみようかなぁと。

*イーグル ?g
*金サフ 3g
*水 120g
*塩 2g
*砂糖・トレハ 40g
*マーガリン 20g
*ショートニング 10g
*溶き卵 25g
*リンゴジャム 大さじ3以上
*シナモンシュガー 適当
(分量は本のものとは全然違っております…)

さて、イーグルの分量が「?」とは、半分酔っぱらってた為ちょっと間違えたと思われ…。捏ね始めた時、なんか変な音ーと思って覗いてみたらそこには恐怖の渦潮が。幾ら何でもこれは分量的にもありえないと思いイーグルを60gほど追加。何とかまとまったので続行てことで。
やれやれ。計量は慎重に。

そして焼き上がり80分前、成形開始。
簡単に言うと、生地を取出して棒状になるよう切断し、リンゴジャムとシナモンを絡めてまたパンケースに戻し、(ぐっちゃぐっちゃ…)HBにセットし直す。途中で手を加えるのって初めてだっけ?手早くやらねば!と思うと逆に手間取ったりして。
えーと、生地結構固いね…

ま、仕方ないのでそのまま最終発酵&焼成。反則なくらい物凄くいい匂いがして夜中なのに腹減り!朝になってもいい匂いが残ってた。しやわせ。
スライスしてレンジでちょっとだけ温めるともちもち。パンケースから出した時かなりどっしりした感じだったから心配ではあったんだけど(粉多かったのか、発酵足りなかったのか?)、これはこれで美味しい。ほんのり甘いリンゴとシナモンは王道ですな。マーブル具合はうっすらと微妙な感じ。でもはっきりマーブルわかるくらいシナモン振ったら多分シナモン多すぎかもな、むせそう。

途中で成形するHBお任せパン、今さらながらちょっと楽しかったのでまたやってみよう。メロンパンコースだと時間わかりやすいのかな?

←ランキング参加中です。


( 2009.11.05 ) ( 食パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ジャム
Top|編集
ミルクブレッド
091028_1.jpg 091028_2.jpg
久しぶりシンプル食パン。


ホームベーカリーbookより、ミルクブレッド。

*強力粉→イーグル200g、ゴールデンヨット50g
*バター→マーガリン
あとは分量通りでHB任せ。焼き色普通。(タイマー有り)

何だか、ホームベーカリーの原点というか、一番それらしい使い方を久しぶりにした気がする。パンの香りで目覚める朝っていうの?(実際それよりも早く起きてしまったけど…)
久々に普通の食パンが食べたくなったのと、(家人はあまり喜ばんが)牛乳の賞味期限が切れそうだったので。もう涼しいからタイマーでも平気じゃないかなぁっと思いセット。明け方のガコガコで微妙に意識が戻った

いい感じにこんがり焼けて、クラムも適度にしっとりふんわり。イーグル&ゴルヨも久々だったけどやっぱHBお任せ食パンはこの方がよく膨らんで気持ちいい。全量牛乳で仕込んでいるのでスカスカしすぎる事もなく。
牛乳&水で早焼きも美味しいけど、こういう軽めな感じも美味しい。

←ランキング参加中です。


ホームベーカリーbook



( 2009.10.28 ) ( 食パン(シンプル) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ゴールデンヨット タイマー
Top|編集
ドライ苺とホワイトチョコのベーグル
090928_3.jpg 090928_4.jpg
進歩しない成形トレハオンリーなので色白。

*イーグル 250g
*塩 3g
*トレハ 15g
*イースト 2g
*ヨーグルト 100g
*水 60g
ドライストロベリー 65g
*ホワイトチョコチップ 24g
2次発酵のみ27~28度30分。焼成200度15分。
ドライ苺は刻んで半分は練り込み、半分は巻き込み。

前に作って冷凍してあったドライ苺の存在を思い出したので、アホかって程季節外れだけどホワイトチョコと一緒にベーグルにしてみた。あといつ開封したかわからないイーグルを全部使っちゃおうかと。
で、賞味期限切れのヨーグルトがあったので、それも混ぜ込み。(そんなんばっか)
さすがに自家製のドライ苺は水分が多く、糖分も多いのでべたつく。なので混ぜ込んだ分はマーブルっぽくなり成形時べっとべとになったちょっと多いかなと思ったけど刻んでしまったのでそのまま続行。
成形は相変わらず。いつも上手くいかないのにフィリング入れようとするから失敗するんだよなー。シンプルな生地で練習しなければとは思うんだけどね…。

焼き上がりを試食してみたけど、プチプチ甘酸っぱく、濃いけど甘すぎない苺ジャムみたいな感じで美味い。別に混ぜ込まないでも全部巻き込んでも良いかな?どっちが成形マシだろう。ホワイトチョコは少し溶けちゃったけどミルキーな感じが苺に合わないわけがない。この組み合わせはやっぱり鉄板。ヨーグルトの微かな酸味も良い感じ。
でも、焼き上がりは良いんだけど、冷めるとひきが無いっていうかもちもち感が無いっていうか…さっくりした感じになった。やっぱり粉がベーグルには合わないのかも。甘いベーグルはもっちゅりした感じがいいなぁ。

自家製のドライ苺はやっぱ美味い。フレッシュ感が違う。また苺の季節になったら作りたい。えらい手間かかるしそんな安上がりなわけじゃないけどね。って、まだまだ先だな…。

←ランキング参加中です。
▼READ MORE?

( 2009.09.28 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:1 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル ベーグル ドライフルーツ
Top|編集
きのことベーコンのピザ
090923_1.jpg 090923_2.jpg
左:焼いた後 右:焼く前 きのこ焼きすぎたかな…

前回ピザ作った時冷凍した生地を使ってきのことベーコンのピザ。

先日、カリフォルニアばあさんの料理帖を眺めていたら、「ミックスきのこピザ」を発見。きのこの水分にいつも悩まされていた私はそのレシピの「きのこは予め低温のオーブンで水分を飛ばしておく」という文章に目から鱗。そうじゃん、何でそんなことに気づかなかったんだ!
と、いうわけで早速それを参考にきのこピザ作り。

しめじと舞茸、大きめ1パックずつ用意。ほぐして天板に並べ塩を軽く振って100℃で15~20分くらい焼いてみた。きのこ多いかな?と思ったけどしょんぼりと縮んだので、まぁ良しということで。
ピザ生地にピザソースを塗り、チーズの半量を乗せてきのことベーコンを乗せる。残りのチーズとオリーブオイル、粗挽き胡椒を振って、いつものようにオーブンのピザモードで焼き上げた。

これはイイ。きのこは水分が押さえられて歯ごたえも増し、ベーコンはカリカリに焼けている。たっぷり振った粗挽き胡椒も効いてる。
このシンプルさがいいなぁ。きのこうまーい!舞茸大好き-

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この本は、アメリカンでありつつも日本人の口に合うようにアレンジしたレシピが沢山。ばあさんと本人は仰っておりますが、暖かい雰囲気を持った素敵な人という感じがします。家族とのやりとりも微笑ましいです。


カリフォルニアばあさんの料理帖

←ランキング参加中です。
▼READ MORE?

( 2009.09.23 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル TypeER 全粒粉 ピザ
Top|編集
ピザ生地の配合が決まらん
090914_1.jpg 090914_2.jpg
チーズかけた後じゃ何が何だかわからない…。

久々のような気もするピザ。生地の配合はこの時と一緒だけど、何故か強力粉の配合が今思うと分量違うし…。わけわからんと思いつつ、今回は強力粉(イーグル・余り物TypeER)の分量は一応レシピ通りそのまま。
粉の分量は300gだったけど、やっぱり250gで2枚取った方が、うちのオーブンとお腹には丁度いいのかもしれない。空焼きはしたんだけど、ちょっとしっとり厚めだった。あと薄力粉も混ぜた方がいいなぁ。例によって残りの1枚は冷凍。

具とソースの方はこの時に作ったものとほぼ一緒。リクエストを聞くと、決まってスタンダードなピザがいいと言われるのでこのパターンが多くなる。ただちょっとお高いチョリソーを入れたので美味しかった。
しかし今回もちょっと水っぽくなってしまった。トマトは薄切りにして種を取って、半分だけ並べたし、あとは水分が出る要素がわからん…。空焼き甘かった?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

緑サフを試してみたくなった。生地の伸びが格段に違うらしい。
でも…あれだけの量でピザだけ何枚焼けるんだろうと思ったら手が出ず

←ランキング参加中です。


( 2009.09.14 ) ( 成形パン(アレンジ) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:イーグル TypeER 全粒粉 ピザ
Top|編集
