


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


Top|編集
お気楽なコーンブレッド
100406_1.jpg 100406_2.jpg

コーングリッツの処理に困りパン以外の使い道を探ろう企画。
で、今月が賞味期限のホットケーキミックスも発見。最近のミックスって150gが多いけど辛うじて?コレは200gだった。ミックス200gで作られているレシピっていうものは結構多いので、この内容量変更は愛用者にしては痛いのでは。
まぁ私はホットケーキミックス割と嫌いじゃなかったりするので、お手軽さを取るならば利用したい方でして。(という割には賞味期限ギリになるまで放置してたりする。)
小嶋ルミさんレシピコーンブレッドも美味しそうだなーと思ったけど、この際ミックス消費も兼ねてラクしてみた。

で、今回お借りしたレシピはコチラ。(有り難うございました)卵・牛乳・サラダ油・ミックス・グリッツ(レシピはミールだったけど)を混ぜるだけ。オーブンの予熱開始してから型に紙を敷いて牛乳を量り卵を割るという作業を始めても全然大丈夫。洗い物も少ないし楽だねぇ。
で、寝起きで寝ぼけているにも関わらず(コレ危険だから)順調に完成。焼きたてにメープルシロップかけて頂きました。

コーンブレッド本体は素朴でさくさく、ほろほろとしており食べ応えもアリ。コーンの甘さとミックスの独特な甘さや質感の組み合わせは割と好き。で、これにメープルシロップは鉄板。ぱさっとした生地がしっとりするまでドバーとかけてウマー。
簡単だし、グリッツも消費出来るし、美味いし、またコーングリッツ(もし次回買うならミールかな?)があれば作ってみたいかも。

今回使ったメープルシロップは安い時買ってみたもので、何だか勿体なくてなかなか開けられなかったけど折角コーンブレッド焼いたので開封。やっぱりメープルシロップは美味いね…「もどき」とか「風味」とは違うよ。当たり前だけど。
パン生地に混ぜると加える量の割に香りは濃くならないらしいので、トーストなどにかけて頂きたいと思いマス。あ、なかしましほさんのクッキー焼くのもいいかなー。


ナンバー1グレードモンファボリ ピュアメープルシロップ 250g_

←ランキング参加中です。



( 2010.04.06 ) ( 番外編 ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りお菓子 ジャンル: グルメ
タグ:雑穀 お菓子 型を使ったパン
Top|編集
シュトーレン再び
100104_1.jpg 100104_2.jpg

今更ですがあけましておめでとうございます。
今年の1発目記事は去年最後に焼いたシュトーレンのリベンジ。

前回のシュトーレン、ちびちび食べているせいでまだ残っていたんだけど、また焼いてみることにした。今回はちゃんと中種法で。…と言ってもレシピはまたあれこれ見ながら組み合わせた適当なモンなんだけど。それが駄目なんだとは思いつつ作りやすいほうがいいんだもん。と言い訳。

■中種
強力粉とイーストと牛乳をHBにセットし、生地コースで様子を見ながら回す。適度に粉落としをしながらひとまとまりになったら止め、生種コースに切り替え40分~50分程発酵。(実際は他の材料を用意するのに手間取ったので1時間以上やってた気もする…)
■生地
中種に強力粉、薄力粉、ブラウンシュガー、アーモンドプードル、バター、卵黄、塩、シナモンを加え生地コースで回し、まとまったら台に取り出して(HBに入れたまま混ぜられるか?と思ったけど無理そうだったので)ドライフルーツとくるみを加えて混ぜる。馴染んだら(なかなか馴染まねぇ…けど前回よりは何とか混ざる)ケースに戻し生種コースで40分~50分発酵。
■焼成
台に出して2分割、成形。なかなか伸びず思うようにならなくて、ずんぐりむっくりな形になる。もうちょっとこう、細長い感じにしたかったのに…。
オーブンで最終発酵30℃20分。180℃に予熱して35分焼成。ラム、バター、グラニュー糖、粉砂糖をまぶす。バターが物凄い量どっぷりでビビったけどめげずグラニュー糖をまぶしたらちゃんと馴染んだ。やっぱりこのくらいの方がよかったのか。粉砂糖も泣かないタイプだけど、前よりは馴染みが良かった。

しかしなー、どう見てもずんぐりした枕のようになったよ。巨大だ。せめて3分割すれば良かったわ。でも前回よりはちょっとソフトめで見た目は良い。前回ごつごつすぎたから。
で、3日経過し入刀。ざっくりと真ん中を割るとドライフルーツが適度に散らばっててなかなか綺麗。前回のクラスト部分が結構硬めでざくざくしてたんだけど、今回それよりも柔らかめ。どっちかと言うと硬めの方が好きな感じかなと思ったりして。もうちょっと焼き時間長めにするか最後温度上げてみてもいいかも?
あと今回のドライフルーツは2日くらいラム酒に漬けただけだったんだけど、やっぱり1~2年モノには勝てないな…。改めて違いを感じましてね。うん。やはり次回の為にレーズンくらいは今から漬けとくべきだろーかね?クランベリーは色と酸味が抜ける気がするので漬けない方向で。そしてスパイスはシナモンだけじゃなくやっぱりオールスパイスも加えたい。

←ランキング参加中です。



▼READ MORE?

( 2010.01.04 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:春よ恋 ドライフルーツ お菓子
Top|編集
シュトーレン(なんちゃって)
091222_1.jpg 091222_2.jpg
隠そうとしても隠れないぼっこぼこのビジュアルは最低です。

毎年、この時期はドライフルーツを沢山使ってフルーツケーキを焼くんだけど、今年は諸事情により作らず。物凄い大好きってワケでもないけど、無ければ無いで何となく寂しい…。
で、初シュトーレンに挑戦してみた。冷蔵庫やら冷凍庫やら開かずの棚などを漁っていたら何となく材料が揃っていたので、(それも凄い話だけど)簡単そうなレシピは無いかとネットを徘徊。バターや砂糖たっぷりな生地が多く、日持ちも重要視されているせいか中種法がどうやら主流のよう。うーん、面倒(禁句)

結局、色んなレシピを適当に組み合わせて、中種は作らずHB使用でガーっと作成することに。最初はレシピ通りにやれよ…という突っ込みは痛い程感じます。それは分ってるんです。でもやってみたかったんです(涙)

あ、牛乳だけ無かった。よし、ヨーグルトがあるから代用しよう。てなことは絶対真似しないで下さい。

HBにドライフルーツとくるみ以外の材料を入れて、ケーキコースで10分程混ぜて生種コースに切り替え60分程発酵。取り出してドライフルーツとくるみを混ぜ込んで成形。フルーツが多すぎたのか水分が切れてなかったのか、なかなか混ざらず段々ねっちょりと雲行きが怪しい感じになってきた…。やっぱりフルーツの水分は横着しないで拭き取るべきでした。ケーキの時は適当だったからついついそのつもりだったわ。

しかしやべー、生地が繋ぎ程度ですかー?くらいの具の量になっちゃっててまとまらん(汗)。なので当初入れようと思っていたマロングラッセは諦めて、そのまま食うことにした。高いのに…。
ぺったぺったとそれっぽい形に整え、天板に乗せて30分くらい発酵、その後180℃のオーブンで30分焼成。ちょっと焼きすぎた感もある。熱いうちバターを塗ってグラニュー糖をふり、冷めたら粉砂糖を振って出来上がり。

バターといえば、有塩だと思ってたら実は無塩でして…結局生地には塩入れ忘れってことになってもうた。やっぱり適当な気持ちで適当に作ると駄目だね。悪あがきのようだけど、仕上げのバターには塩ひとつまみ入れてみた。

試しに出来たての隅っこを切って試食してみたら、ざっくざくのクッキーのよう。あぁやっぱ焼きすぎなのかも。シュトーレンはパン屋のものしか食べたことないので、どんな味が正解というか成功なのかはわからないけど、味自体はかなり好きな感じ。やっぱりラム漬けのフルーツは美味しい。
で、2日置いといてちょっとしっとりしてきたような感じもするので本(?)解禁。周りは硬めだけど焼きたてのゴッツゴツ感はそれ程でもなく、さっくりナイフが入った。やっぱり出来たてよりも生地がなじんで多少しっとり感が出てる。でもやっぱりもう少し焼きが甘い方がいいかなー。あとフルーツ類はそれ程多いとは感じなかった。混ぜてる時あれ程恐怖を感じたというのに。
仕上げのバターに塩加えたのは正解。生地と仕上げの砂糖が甘いので、ちょっとアクセント的なしょっぱさを感じる方がいいのかも。

また今度、正月休みにでも作ってみよう。今度はで丁寧にね。フルーツケーキはかなり丁寧に慎重に作ってたから、これも丁寧に慎重に作ればきっともっと美味しいのが出来るはずっ。

以下。分量覚書。(本当は忘れたいので続きで記入)

←ランキング参加中です。


▼READ MORE?

( 2009.12.23 ) ( 成形パン(スイート) ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りパン ジャンル: グルメ
タグ:ドライフルーツ お菓子 お試し
Top|編集
マーマレードのパウンドケーキ
090426_1.jpg 090426_2.jpg
焼きたてカットするとボロボロダネ…。

そのままではちょっと苦めな自家製マーマレード。何となく自分が苦いものに弱いんじゃないかと思ってみたりして。後味はとっても良いのだが最初にくる苦みが~好きな人は好きなんだろうなぁ。でもケーキにすると美味しく仕上がるとのことなので、作ってみた。しかし…ケーキとか久々なのでちょと手間取ってしまった。焼きの段階でちょっとトラブったし。
最近ずっとパンばかりだったから忘れちゃってんなぁ。結構手順が多くて(パンに比べて)大変だ。昔はパウンドケーキ割と得意だったのに。

型に入れすぎてまた溢れる寸前だった。そういえばだいぶ前に同じことやらかしてた気がする。…忘れてたよでも焼き上がってみたらちょっとしぼんでしまった。焼き甘かったのかな。
っていうかクグロフの方何故か今回上手く型から抜けなかった。

メモ(ミニパウンド2個、ミニクグロフ2個)
*薄力粉 120g
*バター(余ってたマーガリン入り) 150g
*砂糖 110g
*卵 3個(140g+牛乳10g=150g)
*アーモンドプードル 40g
*BP 小さじ1
*自家製マーマレード 70g
*紅茶(アールグレイのティーバッグ) 4g(2袋)
*オレンジピールを漬けたラム酒(仕上げに) 少々

割とふんわりめ。マーマレードの量も丁度良くてほろ苦く、紅茶の香りも良い感じ。美味しいわー。ちょびっとしか量が無いので余計そう思うのかもしれないけどね。
そんなわけで、ちっちゃく4つ作ったので、実家と実家のお隣さんにプレゼント。ちっちゃくてごめんよ…。また作ってみたいけどちょっとしんどい

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ランキング参加中です。


( 2009.04.25 ) ( 番外編 ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りお菓子 ジャンル: グルメ
タグ:お菓子 ジャム
Top|編集
ドライストロベリー
090409_2.jpg 090409_1.jpg

2パック300円の苺が並べられていたので思わず購入。粒は小さいけれどどれも真っ赤でそのまま食べても美味しそうな感じ。
でもせっかく安く買えたのでジャムにでもしようかな~と思ってたんだけど、よく考えたら今何故かジャムの在庫がえらいある。しかも普段そんなに消費しないのに。

で、パンにもお菓子にもちまちまと使えるドライ苺(正確にはセミドライっぽい)を初めて作ってみた。市販のものは美味しいんだけど○国産だし、添加物いっぱいっぽいし、砂糖じゃりじゃりっぽい感じだったので。まぁそんなことは大して気にならなかったんだけど、何となくコレを作る理由としてそういう意見を並べてみた。(というかただの好奇心。)

取り敢えずネットで色々見て、何となくこんな感じで作ってみた。
何に使おうかなぁ。

以下手順メモ。


希少なアメリカ産ストロベリーUSドライストロベリー 200g_

▼READ MORE?

( 2009.04.09 ) ( 番外編 ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りお菓子 ジャンル: グルメ
タグ:お菓子 お試し ツール・材料 ドライフルーツ
Top|編集
天然酵母でスコーン
090325_3.jpg 090325_4.jpg

「天然酵母でつくるお菓子」より、スコーン。

さて、仕込みを始めたのはかれこれ3日前。

粉類と小さく切ったバターを一晩冷蔵庫に置いておき、翌朝取りかかった。
以前、安く買えたカルピスバターを大事に保存してあったので、それを使った。最近バターたっぷり使うものって作ってなかったからなぁ。ちょっと大事にしすぎてるかも本当はよつば発酵が好きなんだけど、最近あまり見かけないな。あっても高いし。いい加減に何とかならないものだろうか…バター事情。

粉とバターをフープロにかけるのですがウチはフープロが無く、マルチミックスのチョッパーを使った。容量が小さいから3回くらいに分けなきゃいけないけど(それなら最初からまとめて手ですりあわせる方が早いのかもしれない…)まぁ普段料理に使うには、この位でも全然大丈夫。場所も取らないし。
でもさっき調べてて驚愕の事実。もうこれ廃盤になってた。ハンドミキサーも結構使えるし、ニーダーもついているものって他にあったっけ…結構いい商品だと思うんだけどなぁ。残念。大事に使おう。

ガーっとやった生地をボールに入れ、牛乳・酵母などを混ぜたものを加えてすりすり。チョコチップを入れて混ぜ混ぜ。酵母がいい匂い。そしてビニール袋に入れて平らに伸ばして冷蔵庫へ。本当は棒状に伸ばすらしいんだけど、セルクルを持っていないし無駄が出るのも微妙だったので(貧乏性)四角く伸ばすことにした。でもなんか調子に乗って混ぜすぎたらしくバター溶けてきてた…やばい。

そして本日焼き上げ。

1~4日寝かせることによって発酵が徐々に進み、食感が変わるとのことなので1日ごとに焼いてみたかったけど、面倒なのとオーブンが勿体ないので(けちー)3日寝かせて一気に焼くことにした。
上記の通りセルクル持っていないので、端を切り落としてから四角に切りそろえた。予想よりでかいかも。そして切り落とした所は切り刻み、適当に丸くまとめて一緒に天板に並べた。この方法はどこかの本を立ち読みした時見かけたような…どの本か忘れてしまった

表面に軽く牛乳を塗り、オーブンへ。久々に、リッチなバターの焼ける匂いが凄く心地よい。焼き上がりの色も上々。
甘さはかなり控えめ。さくさく、ざくざくと食感は割と硬めで軽め。ちょっと焼きすぎたかなとも思うけどこの食感とバターっぽさは美味しい。でも口の中の水分が奪われる…。寝かせる時間短かったら、もっとしっとりどっしりしてたかな?とりあえずスタバ系のスコーンとはかなり違う感じ。バター奮発したせいか高級なお菓子の味がする~♪(あぁ感想が貧困)


カルピスバター無塩 450g


▼READ MORE?

( 2009.03.25 ) ( 番外編 ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りお菓子 ジャンル: グルメ
タグ:お菓子 天然酵母
Top|編集
お手軽スコーン
090312_1.jpg

スコーンが食べたいと言われたのだけど、そういや家でスコーンって作った事ないわ…と思いつつ、自分が作る気になったものじゃないのでお手軽版に走ったw

オーブン予熱開始し、ボールにホットケーキミックス一袋と5gにカットして保管してあった有塩バターをゴロゴロ10個投入。カードでザクザク切り混ぜて大体混ざった所でヨーグルトを大さじで4~5杯くらい投入。軽く混ぜたら荒く刻んだ板チョコ1/2枚分入れてまとめ、2~3回折りたたんだら天板にボフッとあける。ぐいぐい丸く伸ばして放射状に切れ目を入れ、180℃で15分程焼成。

秤も要らずミックス使用のズボラな制作でした。

焼きたてはさくさく、ほろりと少々柔らかめ。割れ目はどこ~って感じだけど真面目に作ってないのでご容赦を。(真面目にやっても出来るのかと言われれば反論しようも無いけど)これはこれで美味しいけれどミックス使用の為か甘いな。ホットケーキミックス独特の匂いと味っていうの?あれはホットケーキ以外の何かを作ろうとするとちょっとモニョられがちだけど、私はあんまり気にしません。楽さを考えれば全然アリ。(自家消費に限るけど)
もっと甘さ控えめでざくざくしたやつがいい~とのことなので、次回もし作ることがあればちゃんと調べて作りましょ。

…これ書いててふと思ったのだけど、ソーダブレッド作ってみたくなった。作り方は見たことあるんだけど、実際見たことも食べたこともないからあまり興味は無かった。でもこれって作り方似てるじゃん?バター使わないレシピもあるし。
今度やってみよっと。


( 2009.03.12 ) ( 番外編 ) ( COMMENT:0 )
テーマ:手作りお菓子 ジャンル: グルメ
タグ:お菓子
Top|編集
パウンドケーキ2種
090225_1.jpg 090225_2.jpg

画像設定などををいじり中なので、チェックも兼ねて蔵出し画像でも。

左はバナナパウンド。右はフルーツパウンド。両方ともちょっと前に焼いた物。
たまーに、こんなものも作ってみたりします。基本的にに地味。


( 2009.02.25 ) ( 番外編 )
テーマ:手作りお菓子 ジャンル: グルメ
タグ:お菓子
Top|編集
チョコチップクッキー
リクエストによりクッキー。『Mary rose』アコさんの乙女なお菓子とおふくろごはんを参考に少々アレンジ。

*薄力粉 180g
*ベーキングパウダー 小さじ1/2
*バター(よつば発酵) 100g
*きび砂糖+ブラウンシュガー 100g
*卵 1個
*バニラオイル 少々
*チョコチップ 100g

天板2枚に合計40個ほど。もう少し小さめでもいいかも。
190度で15分焼成。

発酵バターにブラウンシュガーにちょっとイイ卵でしょー。
美味しいに決まってるぜー。

▼READ MORE?

( 2008.11.16 ) ( 番外編 )

タグ:お菓子
Top|編集
アンザックビスケット
080905_3.jpg 080905_4.jpg

COOKPADより、アンザックビスケット

パンに使えるか?と安売りしてる時に何となく買ったオートミール。何となく買ったので何となく使ってなかったけど、軽い朝ごはん用にアンザックビスケット作ってみた。こういう素朴系スキ。
スプーン一つとボウル2個で出来るので簡単。粉類を合わせておいて、溶かしバターをだーっと流し込んで混ぜるだけ。スプーン1杯ずつ天板に並べる方が大変だったような。
出来上がりはザクザクシャクシャクといったざっくり食感。薄すぎたかと思ったけど結構大丈夫。砂糖の半量は黒糖を使ったので色が濃い目。ゴールデンシロップとやらを本当は使うらしいのだけど、無いので。(何か違う気もするけど、黒蜜でもと書いてあったので)
しかしゴールデンシロップというものは、今は日本では手に入りにくいのね。別にどうしても欲しいものじゃないからいいんだけど。
砂糖減らしても大丈夫かな?あとバター結構使うからオリーブオイルとかに置き換えられるだろうか…多分別物になってしまうな(汗)

コーヒー牛乳飲みながらボリボリ食ってます。
▼READ MORE?

( 2008.09.05 ) ( 番外編 )

タグ:お菓子
Top|編集
